このブログ、始めたきっかけは二人目が欲しいと思ったこと。一人目を妊娠してから、それまでの妊活のことをすっかり忘れてしまっていたのでどうやって引き寄せたか思い出そうと思って、書き始めました。






今まで書いてきたことで気持ちも整理されて、もう十分当初の目的は果たしたかなという気になっていたけれど、今になってやっと思い出しました。というか、頭ではわかってたけど肌感覚で蘇ってきた感じ。





ここで改めて、過去を振り返ってみる。





一人目妊活の時、不妊治療を諦めた直前。最後の採卵って決心した時に、これはもう徹底的にやろう!と決めてちょっとでもやりたいと思ったことは全部やりつくした。




まずは漢方。それまではお金かかるしなぁと尻込みしていたが、金に糸目はつけないと決めて、勧められたものは全部飲んだ。





米ぬか酵素風呂に通ったり、布ナプキンを使ったり。河原にヨモギを取りに行って、ヨモギ風呂に入ったりもしたっけにやり





とにかく、やりたい!と思ったことは躊躇なく片っ端から即やった。調べて、これいいかも?と思ったらすぐ電話したり買ったり。





結果、不妊治療では授からなかったんだけど、あれは自分の欲求を即満たして心地よくしてたことになってたんだと思う。だから、心から納得して治療をやめられた。





そして、子供が出来ても出来なくてもどっちでもいいやという気持ちで心地よくいられた。いつか出来る時は出来るし、出来ないなら出来ないし、どうせ私が決められないことならどっちでもいい。去るものは追わず、来るものは拒まず、そんな感じ。





婚活してた時もそう。全然うまくいかなくて、何度も諦めかけて、それでもやるだけのことはやろう!と考えうる婚活を全てやった。





ちょっとでも「いいかも?」と思ったお見合いパーティーを見つけたら躊躇することなく即申し込み、婚活アプリで少しでも気になった人がいれば、即メールしたり。






それでもダメだった時、「でも、これでいいんじゃないか?今すぐ結婚するかしないか決める必要はない。絶対結婚する!とか、もう諦める!とか決めなくていい。結婚したいと思うならずっと婚活すればいいだけ。何歳になっても死ぬまで相手を探せばいい。そして、ご縁があれば結婚するだけ。」





そうやって婚活をしている自分を認められたのは、やはり自分の欲求を即満たして心地よくしていたからなんだと今頃になって気付いた。






あと、妊娠(結婚)するまで我慢しようと思っていたことも全て解禁。そうするとかなり気持ちがスッキリして心地良くなる。





他にも、過去に引き寄せたなと思う経験を思い出してみると、悩んだり紆余曲折あったことも全部、結果的にエイブラハムの引き寄せのステップ下矢印をちゃんと踏んでいたのだ。






ポイントとなるのは「心地良くすること」なんだけど、過去の私はこれを「心地良くしよう」と思ってやってたのではなく、自分がやりたいと思ったことを即満たしてあげるという「超速行動」を心がけていたこと。





これ、すっかり忘れてたんだけど、ちゃーんと書いてた。このノート下矢印に。






何回も「超速行動!」「超速行動!」って。





すごいじゃん、私。ちゃんとわかってたじゃん!




たぶん、この「超速行動」にもポイントがあって、行動の元になる感情がちゃんと自分軸であるという条件がつくと思う。





何か焦って、「すぐやらなきゃダメ」というようなMUSTがベースになっていると、自分の心に沿っていないので行動することでますますうまくいかなくなる。





そういう時は逆に動かない。一旦思考をリセットしてとことん休む。何もせずに心地よく過ごす。





そして、「すぐやりたい」というWANT、もっというと「すぐにやる」というWILL(こっちの方が私は好きかな)がわき上がってくるのを待つ。






あくまでも、WANTやWILLがベースになっていると超速行動することで心地良くなれて、現実化が加速するのだと思う。





そして、行動してみて「あれ?なんか違うかも?」という違和感を感じたら即やめるという、そういう超速行動も重要。







「超速行動」またやってみよう!