過去にこんな記事を書いたのですが、
ちょっと違う角度から引き寄せ的に分析してみました。
「子供が諦められない」「絶対に諦めないぞ!」
という言葉、つまり思考が出てくる裏側には、
「もう諦めよう」「諦めた方がいい」「諦めるべき」
という信念が隠されています。
はじめは他人に言われたり、世間一般のデータであったり、自分以外の外側からの情報が元であったとしても、「諦めない」という言葉が自分の内側から出てくるということは、「諦める」ことが自分の信念になっているということ。
諦める必要性を感じているから「諦めない!」という思考も出てくる。諦める必要性がそもそもないなら、わざわざ「諦めないぞ!」と打ち消す必要もない。
「妊娠する」と信じていたら、「諦めない!」という発想にはならないんですよね。
つまり、「妊娠できない」と信じているから「諦められない」「諦めたくない」という思いが出てくる。
「諦めないぞ!」とやっているうちは、「妊娠しない」信念があるので、「妊娠しない」現実を引き寄せるということになる。
さらに、潜在意識は「~ない」という否定形を認識しないんですよね。
例えば、「廊下を走らない!」という言葉を聞いて、頭に思い浮かぶのは走ってる姿ですよね。
それと同じで、「諦めないぞ!」と言い続けてると、諦めた姿が潜在意識に深く刻印されていくので、諦めることが現実化する。そのためには妊娠しては現実化しないので、妊娠できないということになる。
「諦めないぞ!」と繰り返し決意を固めることは、ますます妊娠できない信念を強化しているということになります。
では、「諦める」とどうなるのか?
まず、「諦めた」ということは、「妊娠しない現在の自分」を受け入れた、ということ。このままでもいいし、どっちでもいいやっていう感覚です。
諦められなかった時は、妊娠しない自分を受け入れてなかったんですよね。
そして、受け入れられたら、誰でもいい気分になると思います。諦められたら気持ちも楽になります。ホッとする安心感を感じますよね。自分を赦すとも言いますね。執着を手放すとも言えます。
いい気分でいると、いい気分を感じる現実を引き寄せます。
そこで、タイミングがとれて条件が揃ったら…
ずっと、妊活を頑張っていて身体は整って来たけど思考でブレーキをかけていた状態だった場合、「諦める」ことでブレーキが一気に外れて妊娠するって感じじゃないのかな?
そんな気がします。
続きます