イベントバナー

 


前回の続きです。



私は自己肯定感が低いです。


なんでできないの?

お姉ちゃんなんだから、お姉ちゃんなのに。

◯歳なんだから、◯年生なんだから。


こんなふうに言われてばかりだったし、



母が作ったスパゲティを食べていたら気持ち悪くなり嘔吐した時も第一声が「なんでちゃんと食べれないの!」だった。


私が気を失ってガス台で頭を打った時も「なんでガス台の方に倒れるの!」て言われたな。


私の心配じゃないんだよね。

作った労力とガス台の心配。汗



今思い返すとほんと否定される毎日だったな…


勉強もできず、走るだけが取り柄って何度みんなに言われたことか。



愛されてたとは思うけど、今自分が親になって思うのは両親や親戚は私のこと可愛くなかったんだろうな…て。








先日親戚の集まりで4時間近くかかる所に、私と子供達。母と妹、妹の子供で向かいました。

旅行気分で楽しみだったし、実際楽しいことも沢山あったんだけど、いろんな場面でフラッシュバックみたいに昔を思い出しちゃって苦しくなることがあった。





母や妹主導でスケジュールが決まり、私は何もわからないまま着いて行く。やんちゃな子供達連れてるし、この後は〇〇をするよ…とか分かってないと見通しがなくて大変なのに2人で盛り上がって私は子供達見るのに必死だから入れない。案の定、ご飯は食べれないものばかり、子供達が食べれなかったら「Kuraのとこは全然たべないねー」と言われ、お菓子を沢山食べたらツッコまれ、移動中静かにするためにゲームをさせたらツッコまれ、ゲームをやめてうるさくなったらツッコまれ。




BBQもしたんだけど、雨だし暑い中外で焼く係がいなくて私がやってたら子供達を見てないと言われ(母も妹も涼しいところで焼けた肉食べてる)、横に座ってた親戚の彼女さんと話してたら「変なこと言われてない?Kuraうるさくない?」て叔母さんが彼女さんに言いにくるし。(彼女さんからおばさんたちの愚痴を聞いてたときに言いに来たからドン引きしてたわ)


しかもまだみんなワイワイしてるのに、いきなり「遅いからお風呂先入って」て妹に言われ…

化粧落としたり子供達に入る準備させたり色々時間かかるのにいきなりよ…。



上がったら祖母の誕生日会してた。



昔もそうだったな。


お風呂入ってなかったら妹に怒られて

お風呂入ったらタイミングが悪いって母に怒られて


親戚と話さなかったら母に怒られて

話したら叔母にうるさい子でしょーと言われて



それをネタにあとから外野で盛り上がられる。


私がいなくても乾杯は始まっていて、私がいなくてもケーキを食べたり写真を撮ったりしてる。





書きながら思うんだけど、結構酷く無いかな。

しかも凄いことに母達は全く私に言ったこと、したことを覚えていない。なんなら、私に尽くしてるって逆に思ってる。




頼りになることもあるし、育ててくれたことに感謝もしてるけど、今回帰宅して1番に思ったのが



親離れしよう


だった。

距離的なことじゃなくて、両親や妹の顔色やご機嫌を考えない。今回のような行事や各種イベントは両親と妹に勝手に楽しんでもらって私は自分がストレス感じないぐらいの接点にしよう、と。

必要ないなら参加を辞退することも大事かな。



今の自分の生活の大切さがよく分かったし、自分の家の居心地の良さも旦那といる方が楽な事も痛感したので、ココを大切にしていきたい。




母の口調を自然と私も使いがちなので意識して直していきたい。子供達に私のような気持ちを味わせたく無い。



イベントバナー