昔から母と妹は気が合うので2人で愚痴や相談をしあっていました。

父は長女の私を厳しく躾けていたので、4人家族なのに1人孤立している感があり子供ながらに寂しくて、夜な夜な泣いていたのを覚えています。



年上の男の子に体を触られたり下着を盗まれても助けてくれない

いじめられて怪我をしても聞いてくれない

親戚が私の悪口を目の前で言おうが笑ってる

頭痛や苦しさ、体のだるさが酷くて常に眠くて学校を休みたいと懇願しても怒られる(のちに心臓病がわかる)


今でもトラウマです。


嫌われたく無い気持ちが強くて、母と2人になった時は無言に少しでもしたら行けない!!沢山お話ししないと!!と、必死で喋った結果、母と妹は私のことを陰で「kuaて1人でよく喋るよね」て言い合っていた。それを知った時は孤立感が無になって何もかもどーでも良くなった。




そんな場所から逃げたくて就職と同時に遠方に出たのですが、両親と実家の近くに住む妹相変わらずで…


子供ができて以前より接点も増えた分、昔と同じぐらい疎外感を感じ始めています。



きっかけは、私が入院するときの子供達のことを話したときでした。


「お母さんの休みに合わせたら入院中子供達のどちらかでも預かってくれないかな?」

という私に対して

「お母さんを頼りにしないでねー。笑

自分たちでどうにかできるようにしなさいー」

という母の返事でした。



旦那には両親がおらず頼るなら私の実家だけです。

入院は約2週間。

母は仕事の長期休みもあり(年間トータルで2ヶ月ぐらい)そこに重ねたらヘルプしてもらえると思っていました。


預かる云々関係なしに、私の病気のことが気にならないのかな…て。




それを先日泊まりに来た妹に話したら

「甘えすぎなんだよー。次男の産後、長男を5日間預かってくれただけ有難いじゃん。」て。




甘えなんだ…

これって甘えなんだ…




妹の子供が予防接種の時、母が付き添ってあげてること知ってるんだよ…

私は持病の検診だろうが、2人目妊娠の検診だろうが子供達を小さい頃から私1人で連れて病院に行ってたよ。大変だって弱音を母に吐いたら「お母さんの時はそれが普通だったよ」とか言って私より大変だった話ばかりしてきたよね。



妹の子供のグズグズが酷くて大変な時は実家に駆け込んでることも、ご飯を母が届けてくれることも知ってるんだよ…



手足口病のときも熱発の時も夜中に泣くから寝れないって言って実家に泊まってることも知ってるんだよ…

私の時は風邪なんて引いてたらまずコロナとか疑われて帰るのすすめるオーラ出すよね。



たまに子供を実家に預けて美容室や買い物に行ってることも知ってるんだよ…



月に2回は実家に泊まりに帰るあなたに、甘えすぎとかいわれたくありません。て言いたかったけどやめた。





いま表面上は上手く実家や妹と付き合えても、過去に子供ながらに感じていた気持ちは大人になっても消えない



イベントバナー