実年齢よりも約1歳ゆっくり育っていると言われた次男。

全体的に発達がゆっくりした傾向であることから、発音の苦手さもその中の一つという説明でした。



見たものを選んで答えるなどは得意

言葉での説明を求められるようなものや言われたことを理解することなど言葉にかんするものは苦手





ただ、心理士さん曰く…

言われたことには基本的に嫌がらずに応じるし、集団生活の中でどう振る舞うべきかということはきちんと理解してその場に合わせて行動する力はもっている印象。一緒に遊ぶことにも抵抗はなく、順番を設定するなど相手を意識した遊びを展開することができるので人との関係の中でつまずくことは少ないと思われるそう。どんなものでも自分なりに遊び方を見つけて楽しめる様子から、状況や人に対する柔軟な姿勢が感じられたとのこと。




私の見て感じていた次男像に間違いはなかった!笑

ちょっと嬉しい。笑



視覚がかなり優位なのは今回のことで確信したから、これからは目で見て〜を意識して使おうかな。


ちなみに、、、

ひらがなと数字は読めるんだけど、最近足し算や英語にも興味が出てきたみたいなのでお風呂に足し算すっ飛ばして九九の表を貼り、英語の本を買って渡したら食いついた。笑



長男も九九マスターするの早かったし、次男も興味があるものはどんどん背中を押してあげる…を親として頑張ろう。




次男も来月には5歳かぁ。

早いなぁ…


イベントバナー