あれから色々話し合いました。

私は離婚か別居など離れる選択も視野に入れながら挑みました。


仕事を続けたい気持ちが諦められないし、今の私には必要な事だと強く感じているから。





旦那は最初内職を辞めろ、の一点張りでした。

土日に仕事をしてほしくない

家族時間を作りたい

対して稼げないんだから辞めたらいい

こればっかり。





私は続けたい、の一点張り。

土日にガーガー寝たり、なかなか起きてこない時間に内職をしようが問題ないのでは?

試験、子供や旦那の体調不良ばかりで大半の週末が潰れてる。試験前はワンオペだったし、体調悪い時は必ず私が看病するお留守番組。ずっと病人につきそう必要もないし内職して何が悪いのか。

旦那の生活リズムを崩さず、家事は今まで通りこなし、子供達の事もワンオペで、その中で稼げる仕事をしている。たいして稼げないとかいう前に、私が働いても自分になんの影響もなくいつも通り仕事ができてる状況を理解してほしい。




ここから旦那の反論。

土曜日の夜とかされたら日曜日に遅く起きてくるし、家族で出かけられない。割に合わないんだし、俺の給料でやりくりして生活したらいいじゃん?

Kuraの機嫌が悪いのが嫌だし、長男へたくさん怒るのも嫌だ。内職辞めたら治るんじゃない?



私の反論。

私は休日遅くても8時前には起きてるし、二度寝して動かない人に言われたくない。要は自分が楽をしたいってこと?「俺が稼いだお金」とか言われたら使いづらいし、この前も高価な倉庫が買いたくて家計から支出できないか言われて揉めたよね。こっちはお給料を自由に使えないんだよ。自然と私のやりたい事を削って節約しないといけないんだよ。

私だって怒りたくて怒ってるわけじゃないんだけど…



とまぁ、ずっと平行線。


いつもと違ったのは旦那が途中逃げなかった事。

だから私が普段思ってる事を全部ぶつけた。




・子供は可愛いけど私の全部を子供に使いたくない。今できる範囲ででも自分で自立して楽しみが欲しいし、いろんな人と関わりたい。

・生活できるぐらい1馬力で稼いでくれるのは有難いし感謝もしてる。だけど自分の分ぐらいは自分で稼いで自由に使いたい。貯金も今のうちにしたい。

・家族時間も大事だけど、機嫌が悪い方や病気の方の子を必ず私が見るのはやめてほしい。たまには逆もしてほしい。大変さを味わって?

・幼稚園や小学校、各所から子供達の報告を受けた後に帰宅した子供達が目の前で癇癪したら冷静にはいられない。それが旦那にできるなら休日は私が飴役になる。できないなら今までみたいにその場から逃げたりただただ子供を慰めるんじゃなくて、なぜ私が怒ったのか理由を旦那の言葉で優しく説明してあげて。少しは協力してほしい。そしたら私も怒るのを抑えられるから。


そして最大の愚痴。

私の機嫌が悪いと感じて不快にさせたのは申し訳なかったと思ってる。ただ、旦那の体調不良で年末から3週間近く隔離のような生活をしていて、その上ご飯を旦那がリクエストしてくるから毎食たくさんのメニューを準備しないといけなくてかなりキツかった。子供達は体調不良になったら部屋に1人でいられるしご飯は🍙やバナナメインになってまだ楽だけど、隔離した上にお世話を細かくしないといけない旦那の場合は疲れが倍だった。もうしたく無い

私が体調悪いと訴えても何もしてくれなかったよね。普通に子供達を私に任せて1人別部屋でゆっくり寝てたよね。体調不良の中育児しようが家事しようが対価はないし、感謝もない。機嫌悪くなる気持ちわからない?それに比べたら内職は頑張った分だけ対価があるし、お疲れ様って言われる。この違いわかる?


言ってやりました!!モヤモヤしてた事を全部!

途中反論されながらも大半が日頃の愚痴だけど、、だけど伝えきった!!!




そしたら旦那が少し折れ始めた。

結果、土日祝は内職禁止。だけど平日はしていい。

新しい外での仕事もしていい事になりましたー!無理ない範囲で。

許可降りたー!!


ただし家族時間や夫婦時間を作ることが条件。

↑これにすごく大事にしてた。それにびっくりした。意外だった。


お互いに納得して無事に着地した感じ。





それから数日後

朝、私がバタバタ家事をしている時に、昨日のうちに準備しておくように私から言われてたのを放置していたことが発覚。私ブチ切れ。

そしたら旦那が間に入って長男の準備を手伝いながら「何故昨日のうちにしないといけなかったのか」を優しく諭してた。



前までは無かった光景。

素直に嬉しかったです。

旦那が私に言われて、、じゃなくて自主的に動いてくれた事に驚いた。笑



家族でお出かけの時は、駄々こねる方を抱っこしてくれたり、私が1人で買い物する時間もくれた。

子供が体調不良でバタバタしてる時は、仕事終わりに買い出しに行ってくれたりも。




お互いに変化を感じる中で思った事。


今回の喧嘩の際、旦那の言い分のいくつかは理不尽と感じたしイラっともしました。でも私も伝える努力が足りなかったなぁと思いました。

どこかで「言っても意味がない」「言ってもどうせ治らない」と思ってたんだよね。伝える前に諦めてた。



旦那が変わろうと少しでもしてくれているなら、怠ってはいけないよね。



反省。



これからも衝突はあるだろうけど、日々改善





イベントバナー