妊活中にインフルエンザ!!? | 妊活はじめてで焦るアラフォー女のブログ

妊活はじめてで焦るアラフォー女のブログ

結婚6年目!アラフォー妊活ブログ。
仕事に趣味に没頭していたら同世代の友人が次々に妊娠。
気が付けばアラフォーに…友人たちのアドバイスに焦り、遅すぎる妊活 はじめました。

さっき(リアルタイム感)

だんなからLINEがあって

 

「となりの席の人がインフルで休んだ」

 

と、きたポーン

 

 

先週末も上司がインフルで休んでたとかで

 

だんなの会社

インフルエンザ流行中

 

 

かりこ「マスクしてるやんな?

 

だんな「してる真顔昨日、隣の人もしてたわ」

 

 

インフル持ち帰ってくれるなよ~~~

だんな~~~ぁ(念)

 

(だんなへの心配はどこいった…)

 

 

いやっ…あの…今、妊活中で

着床前か後か分からん時期なんで

インフルかかったら熱で卵さまが…ヒヨコ

 

と一人でザワザワしてましたチーン

 

 

しかもそんな話聞いたらなぜか

喉に異変を感じだしてくる滝汗

 

 

そして、かりこもだんなも

インフルエンザワクチン接種してません。

 

 

私の場合、理由があって

(個人的な考え)

免疫力のあった会社勤め時代

会社の指導で接種してた

(インフルエンザかからず)

会社辞めてから1年接種忘れ

(インフルエンザかからず)

翌年、免疫力低下を感じ

ビビッて接種

(インフルエンザ発症ゲロー

翌年も接種でインフル発症

インフルエンザワクチン接種してもインフルなるんかい!!

 

となり、

去年からインフルエンザワクチンは接種せず

外出時のマスクとうがいだけ徹底

今のところインフルエンザ発症なし

 

 

 

 

で、

気になったので調べてみた。

妊活中のインフルエンザについて

 
いろんな不妊クリニックのサイトに書かれてました。
 
大体書かれてるのは予防の話。

■インフルエンザワクチンの接種について

不妊治療中(体外受精エントリー周期、胚移植周期も含む)、妊娠中ともに基本的には妊娠期間のどの時期に接種しても児 への影響はなく、接種可能です。

妊娠中にインフルエンザにかかるると重症化するケースが多いため、むしろ接種したほうが良いともいわれています。

とのことポーン

 

 

えー妊娠中も摂取可能なのは知らんかった!

 

 

余計な神経使うなら

インフルエンザワクチン接種してた方が

いいのかもしれない…

 

でも、ワクチン打ってもインフルなるんだが真顔

 

(打ったからなるんじゃないかとかも思ってる)←完全に個人の思いです

 

 

そんな、かりこの

黒い心を吹き飛ばした説明を発見

よく、ワクチンを打ったのにインフルエンザにかかったという話を聞きますが、インフルエンザワクチンはインフルエンザの重症化を防ぐのに最も有効な手段。つまり、インフルエンザワクチンを打ったあとにインフルエンザにかかったとしても、打たない場合より軽症で済みます。ですから、インフルエンザワクチンは積極的に接種してください。

 

一句、読みます。

 

 

なんでだろ

打ってりゃよかった

インフルエンザワクチン

(字余り)

 

 

ちなみに、

病院の方針や医師の考えも様々なので

接種される前に直接医師に確認した方が

より安心だと思います。

 

 

 

じゃ、もし

妊活中にインフルになったら!?

当たり前ですが…

インフルエンザを治すことが先決!!

タイミングはもちろん不妊治療もストップゲッソリ

 

 

■インフルエンザに関係するお薬について

結論からいいますと、インフルエンザワクチン、タミフル、リレンザなどの予薬剤は安全に使用できます。

と、書かれていました。

 

安全に使用と書かれてたけど

万が一、インフルエンザにかかった時が

妊娠初期など薬の服用に慎重になるタイミングだと心配。

 

 

まぁ…でもなった時は仕方ない…

なった時はすぐ病院で医師に相談することが一番ですね!!

 

 

妊活愛用品増えてきたので
まだ途中ですがROOMはじめました↓

 

\更新中~鉛筆

 

 

まじかるクラウンランキング参加しました

ぽちっとして頂けると

非常に嬉しいですーー!

励みになります~( ;∀;)

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ←ぽちっ
←ぽちっ
ありがとうございますキラキラキラキラ