自動車運転免許の更新手続き、なんて簡単 | Chandler Diary

Chandler Diary

Route 66 に魅せられて通ううちに、とうとう沿線に住む事に。
アメリカと言っても Oklahoma 州のど田舎で、憧れのアメリカとはちょっと違うが、
それなりに楽しく、そんな田舎生活をお届け。

ふと免許証を見て、びっくり。
期限が今月末。

え〜っ、あと数日しかない。
どうしたら良いんだっけ?


数年前に免許の更新をした記憶があるのだけど、
どうやったか全く覚えていない。

車がないと生きていけない国。
免許が切れたら大変なことに。

 

そこで思い出したのが、近くにある TAG AGENCY 。

自動車税とか、車関係の手続きなどをしてくれるので、

あそこに行ったら、やり方を教えてくれるだろう、と行って見た。

外観は倉庫のような TAG AGENCY。
お堅い所のはずだけど。

中には古いナンバープレートや Route 66 のサインとかがたくさんデイスプレーしてあるし、

BGM はいつも Classic Rock で、スタッフはみんなラフな格好。

日本ではあり得ないが、リラックスできるし、なかなか楽しい場所。

スタッフに「月末が期限だけど、どうしたらいい?」と聞くと、

「ここでできるよ。」

それを聞いてほっと。

 

部屋の一番奥にカメラがあり、その奥におばちゃんがパソコンの前に座って、更新作業を。
待っていると、「写真を撮るから、そこの椅子に座って。」

指示通りにして、写真撮影も簡単に終了。

しばらくすると、更新が全て終了し、1 枚の紙を渡された。

「 1 ヶ月以内に、新しい免許証が送ってくる。

それまでこれが一時的な免許証になるから大切に。」

そして無料。

なんと簡単な。

日本での免許の更新はたくさんの人の中で、
1 日がかりだったし、視力検査などもあった。
それに更新料も払った。

今だったら、多分講習も受けなくてはならないだろう。

 

ここは待っている人もいなくて、ほんの 20 分程度で終わり、

私がやったのは写真撮影だけ。

これでいいの?

日本と比べると、あまりに簡単すぎて、心配になってくる。

あとは自己責任、ということか。

 

そして次の期限は 8 年後。
これも日本人からすると面白い。
日本だと、5 の倍数で考えてしまうけれど。

 

どうにか終わって一安心。
アメリカ、簡単、そして無料とは。

 

ちなみに手続きの手数料は以下だが、
日本と比べると激安。こんなで良いと思うんだけどな。