Chandler High School Alumni おめでとう! | Chandler Diary

Chandler Diary

Route 66 に魅せられて通ううちに、とうとう沿線に住む事に。
アメリカと言っても Oklahoma 州のど田舎で、憧れのアメリカとはちょっと違うが、
それなりに楽しく、そんな田舎生活をお届け。

アメリカの卒業式は一般的に 5 月下旬から 6 月初旬にかけて行われる。
時期が近づくと、こんな小さな町でも、卒業お祝いムードでいっぱいになる。

あちこちに卒業生の写真が貼られ、顔写真入りの旗がメインストリートの街灯全部に。

そして一目でわかる明るい笑顔で町を誇らしげに歩く卒業生達。


Chandler High School は歴史ある学校で、しかも1 校しかないので、

町のほとんどの人が卒業生。

そして今日はお祝い行事のメインのパレードがある日。

ほとんどの町の人が出てきて、パレード見物を。

 

パレードは、高校のマーチングバンド、

卒業年ごとに趣向を凝らしてデコレーションした車、

そしてそれぞれの個性で仮装した卒業生の行列。

警察署も消防署も総動員してのお祝いパレード。

 

この日は同窓会のお集まりもあるようで、

あちこちから駆けつけて来られ、

同級生、同窓生と会えるのを楽しみにしてらっしゃる方達も多いよう。

歴史ある高校ゆえ、同窓生も卒業生も、そして町の人たちも、学校に誇りを持っているのがわかるし、

それがこのような行事で伝わっていくんだ、と思う。

式は知らないけれど、この楽しさ、良いなあ〜。

そういえば、今日 5 月 18 日は、我が中学高校の創立記念日だったのを思い出した。

パレードはなかったが、

歴史ある学校だったので、

メイクイーンを選んで、メイポールダンスを踊るのが昔から毎年続く伝統だった。

それを踊れる学年になるのが嬉しかったのを良く覚えているが、

今日の卒業生達も、このパレードに主役で参加し、
町中でお祝いしてもらったことが、きっと誇りになっていることだろうし、

それが町を愛することにもなるだろう。