My Birthday! | Chandler Diary

Chandler Diary

Route 66 に魅せられて通ううちに、とうとう沿線に住む事に。
アメリカと言っても Oklahoma 州のど田舎で、憧れのアメリカとはちょっと違うが、
それなりに楽しく、そんな田舎生活をお届け。

4 月 1 日(世間的には April Fool と言われている日)は私の誕生日。
記念日でもないのだけれど、
覚えやすい日なので、
良く覚えていてくださって、お祝いのメッセージをたくさんいただくのは嬉しいし、
幾つになってもお祝いしていただけるのは幸せなこと。
 

本当は 3 月末に生まれたらしいのだが、
小さかったので、両親がかわいそうに思って、
学年を 1 年遅らせるために 4 月 1 日にしたのだそう。

今はほとんどないけれど、
小さい頃は April Fool のイベントが流行っていた。
テレビとかでも、嘘をついて人を騙すような番組がよくあっていて、
あまり印象の良いものではなかった。
だから「今日は私の誕生日。」というのが嫌だった。

 

中学生の頃、英語の授業中に年配の男性の先生が、

急に真面目な顔をして、「実は」と切り出した。
何の話か、と思ったら、
「私の誕生日は 4 月 1 日で、何とかかんとか〜。」と言った。
そしたらクラス中が笑いだし、
そしてみんなが私の方を向いて、「おんなじだね」って。

先生が「 4 月 1 日が誕生日で、」と神妙な面持ちで言ったのはよく覚えているが、
その先がどうだったのか全く覚えていない。
でもともかく恥ずかしかった。
そんなこともあって、あまり誕生日の事を言わなくなった。

 

変なのだが、日本では 4 月 1 日まで前年扱いで、4 月 2 日からが新会計年度扱いになる、
というのを知ったのは随分後からだった。
それで手続き上いろいろと厄介なことが起き、
大学入学や卒業してから、何度かトラブルがあり、
嫌な日に生まれたもんだ、と思っていた。

 

それ以降は問題もなく来ているし、
社会的には 4 月 2 日からが新年度だろうが、
私的には 1 日が新年度の始まりで、
日本の社会全体、そして私が新しく生まれ変わる日だと思っている。
今まであった嫌なことも全て忘れて新鮮な気持ちでこれからに臨む日。
そういう意味で、私にとって特別な日となった。


今は両親がこの 4 月 1 日を誕生日にしてくれた事をありがたく思っている。
この1年でどう変われるか、なんだかワクワクする。
清々しい気持ちで1年をスタート!
1 年後の自分を楽しみに。