2017年、私は娘を出産しました。
破水から24時間、
陣痛開始から12時間だったので、安産だと言われましたが、陣痛は休みなく続くし、会陰切開はしたしで、とてもキツかったです。

初日、娘が唾液をうまく飲めず窒息しそうになりました。新生児にはよくある事らしいです。

退院前日の小児科健診の際、新生児けいれんの疑いがあるといわれ、産後4日で大学病院に転院になりました。1週間の検査入院の結果、異常は見受けられず、無事退院しました。
その時の状況や気持ちについてはコチラをご覧ください。

娘は産院にいた時もなかなかミルクを飲まず、おっぱいもくわえず、授乳に苦戦しました。授乳室にはいつも1時間以上いました。しかし大学病院入院中しっかり飲んでいたようで、何が違うのか、私はダメなのかとかなり悩みました。

大学病院退院後、いよいよ娘の育児が本格的にスタートしたんですが、ミルクを飲ませると噴水のように吐きました。けれども体重は少しずつですが増えていたので、病気ではないと言われました。放っておくと5〜6時間以上もあいてしまうため、3〜4時間おきに与えました。それでも1日トータル400〜500ml飲めたらいい方で、吐き戻しも多かったのでかなり心配でした。

娘の体にカフェオレ斑を見つけたのは1ヶ月健診の直前でした。本来なら、1ヶ月健診を終えたら一旦大学病院は卒業だったんですが、今後は小児科で発達面を診ていくことになりました。