中年別居婚 その後は? | 生け花で心の安定を手に入れる専門家 齋藤広子のブログ

生け花で心の安定を手に入れる専門家 齋藤広子のブログ

誰でも簡単に出来る「生け花メンタルストレッチ」の紹介

私の友人数人は、中年別居婚をしています。

 
50歳前後から、突然別居を選択したんです。
 
その中のひとりが、年賀状に「春には夫と老後を過ごす事を考えています。頑張りが効かなくなってきました。」と書かれてました。
 
え?戻るんだ。どうして?って思いました。
 
 
彼女は、公務員で退職後も嘱託職員として、バイトしていました。
 
福祉系の仕事でしたので、ボランティアに興味があり、「バイトも出来なくなったら、困っている子供達のボランティアをしたい」と話していました。
 
 
夢はどこに行ったの?
 
 
そう言えば、年末に話をした時も、「もう年だから」って何回も言ってた。
 
 
 
私は、彼女の家族とは、親戚のような付き合いをしてきました。
 
 
 
なので、彼女が別居を選択した時も、仕方ない事だと理解出来ました。
 
 
でも、今回の彼女の選択はどうなの?本心なの?
 
 
人生には、何が正しいと言う答えは無いと思います。
 
選んだ先にある答えは、心の中の思いが決める事だと思っているからです。
 
 
 
だから、彼女が「もう年だから」と、ネガティブな気持ちからの答えは、きっとネガティブな事に繋がっているように感じられます。
 
 
私の今の環境、彼女の今の環境が違うから、選択も違って来るのかもしれません。
 
 
女性は特に、大切な選択を感情に任せてしまいがちです。そんな時こそ、冷静な判断が必要だと思います。
 
 
{122DDD09-AEC5-44BC-99B0-760B5BBE1779}
 
 

こちらのボタンをクリックしてください。

5つのプレゼントを用意していますので、

是非受け取ってください!