婚礼タンスの処分【後編】 | 今から始める!老後を見据えた家づくり

今から始める!老後を見据えた家づくり

築18年の中古住宅。アラフィフの10年後を意識した我が家での工夫

こんにちは


いつもありがとうございます。





前回の続き、

婚礼タンスの処分 後編です。





前日に一人でここまでしました。



ここまでは難しくないです。





さてこれからが問題!







この日は旦那と共に作業




まずは、洋服タンスからと地道に。




途中経過の写真はここまでしかありません!







それは思った以上に大変だったからえーん






とりあえず外せるネジは外していきました。

今回は電動ドライバー大活躍!





ネジを外しただけでもかなり分解出来ますが、箱の形まで。

それ以上の板状にするのはドライバーでは無理。






一応調べていたので、金づち、タガネ、バール

これで外れるばす、、、が全然うまくいきませんえーん





かなりしっかりした造りで、全く隙間が出来る感じがしませんアセアセ

これだとかなりの時間がかかる!



金づちの音も響くので、早々に諦めましたタラー

タガネにハンカチを巻いて金づちで打ちましたが、ハンカチがボロボロにガーン





まー

粗大ゴミに出せればいいので、箱状態でもいいんじゃないかと板状にするのは諦める事に。




(タガネ、金づちいらなかったタラー







ただ、、、、、

それだと、、、





2階から1階に運ぶのが本当に大変でしたえーん






洋服タンスは軽いけど、長い

整理タンスは重い





特に整理タンスは本当重くて、、アセアセ 

上下2分割まではすんなりでしたが、それでも重い。



なんとか軽くしないと!

特に下の段!




下の引き出し2つはレール式。




奥のネジ?中のネジ?が外せないので、無理矢理上下に動かして壊して外した感じですアセアセ





まだ重い‼️


下の台の部分を外して軽くしよう!




タガネが上手く使えなかったので、、

ノコギリ(ここで究極登場)で隙間を作り、バールで分解して外しました。。

もちろん横にしての作業です。







そんなこんなで余裕がなくて、、

その時の作業写真はありません悲しい






まだ重かったですが、

もうこれ以上は無理と思ったので、これでなんとか1階に運びました。

重さよりも階段の足場の確保が大変でした悲しい

一段ずつゆっくりと。







とりあえず1階に運んだ後です

和室いっぱいになりました。






予定していた通りには出来ませんでしたが、

やっと、ここまできました。





引き出しも始まる前は分解する気満々でしたが

結局そのままで。



動画とか見ると簡単に出来そう!と思えたんですけどね、、、





金具ももこんなにいっぱい。



作業時間は二人で一時間半くらい

途中休憩もしました。




長くはなかったですが、とにかく運ぶのが大変で疲れ切ってしまいました悲しい






そのあと、

「いつ粗大ゴミに持って行こうか」という話になって‥‥





板状にするつもりだったので、しばらく置いておいて、後から考えようと思ってたんですよね。




それが、まさかの一室占領アセアセ






そういえば‥ひらめき電球

粗大ゴミ持ち込みセンターは普段平日しかやってないけど、引っ越しシーズンの3月下旬は土日もやってたはず‼️



調べらたこの日もやっていましたひらめき

明日は平日、今日か来週しかない!





何にも考えてなかったけど、平日に二人で一緒に休むのは中々難しい。

一人では運べないし。。





もうこうなったら勢い‼️

身内に軽トラ借りてその日のうちに持って行こう!







ここで問題は

一回じゃ無理だという事凝視





2回運んでもいいけど、もう既に午後。




時間が間に合うか、、、

前みたいに混んでいて並んでたら無理かも?






とりあえず、一回でもと行ってみました。


あれ?空いてる無気力

これなら二回目行ける!




急いで戻ってもう一回車

少し荷物に余裕あったので、迷ってた衣装ケースなどもこの際一緒に処分。

あ、お雛様の段も。





なんとか時間内に二回目も運ぶ事が出来ましたおねがい





タイミングがよかった。

この時期じゃなかったら長く置いておくことになったはず‼️






そして今回初めて軽トラで行きましたが、積む時も下ろす時も楽ですね。



これが普通の車だったら無理だったと思います。

傷つけないようにとか気を使いますよね?

特に今回は長い物も大きい物もありましたから。







料金は我が自治体では

基本100kgまで 1500円



一回目 1950円

二回目 1650円


どっちも100kg越えだったとは、、、びっくり









全てを終えて、、、

この部屋ってこんなに広かったのか



今回一番大変だったのは二階から一階へ運ぶ事。





体力なかったらできません!




正直、途中

甥っ子達にお金払って運んでもらった方がよかったかも?なんて思ったのは旦那も同じでした(笑)






もしこれから処分を検討される方がいたら


箱状までは簡単です。

分解はしっかりした造りの物ほど、素人では簡単に出来ないと思いました。



置いてある場所が二階だったなら、無理して自分で運ばないで誰かに頼るのもいいかもしれません。

業者に頼むのもアリだと思います。


軽トラがなくて、自治体の回収で出せるならそこまででもいいかも。





二階ってやはり難しい。

今回本当そこでした‼️

一階に置いてたらここまでの苦労はなかったはず。






まだ大きい物はあるんですが、

とりあえず一番の難関でしたから処分できてホッとしてます。







老後の為の断捨離。

婚礼タンス。

ずっと悩んでいましたが、この悩みがなくなるのは大きいです。

今出来て良かった。後悔はありません。