下駄箱の場所 玄関上がって床の上にあるのが快適 | 今から始める!老後を見据えた家づくり

今から始める!老後を見据えた家づくり

築18年の中古住宅。アラフィフの10年後を意識した我が家での工夫

こんにちは。

 

 

下駄箱掃除しました。

我が家の下駄箱収納です。

 

 

うちの下駄箱は玄関上がってからあります。

(床の上に収納棚のようにあります)

 

 


私が建てたわけではないですが、この場所がとても使いやすくて気に入ってますおねがい

 

 

 

 

 

帰ってきたら玄関に上がって、

靴持って下駄箱に仕舞う!

そんな普通の事もフローリングの上に下駄箱があるだけで違うんですよ!




出かける時は、しばらく下駄箱眺めて、、うーん

今日履く靴を選んで、、下ろして、、

靴履いて出かけるニコ

動作が無理な体勢なくスムーズに出来ます。




少しの違いのように思えますが

全然違いますよ!!


 


 


 

下駄箱ってなんで玄関のたたきの方にあるんでしょう?

汚れるから??


たまに砂とか落ちる時はありますが、そんなにでもないです。

掃除機かける時に掃除もできますし、玄関掃除よりも楽です(笑)





そして、

靴選ぶときに一旦靴履いてたたきに降りないといけない場合ありますよね?



昔からずっと不便だなって思ってましたが当たり前だと思っていたので特に気にしたことはなかったです。

 


 

でも、今の家に越してきてから下駄箱が使いやすくて、もう床の上の下駄箱しか考えられませんグリーンハーツ

 

 

 

 

天井からの作り付けなので収納力もあります。

 

棚は可動式で今は1枚余ってる感じですね。

上にロングブーツなども収納可能。

 

 

4人の時はこれでもいっぱいになってました。

 

 

 

 



反対側


中の棚は繋がっていて一つの棚です。


 

一番上にもしもの時用に長靴入れてます。

折りたたみ傘入れてたと思ってたらなかったですねうーん入れて置かないと。

ポールにフックもいくつか付いてるので色々吊るせます。

 

 

 

箱には玄関飾り棚用のグッズをリビングから引越してきました。

これで飾るようになるといいけど(笑)

 

 

 

もっと上手に活用できるのかな?キョロキョロと思いますが、入れるものがね・・・思いつかないんですよえー?

 

土間の方にも収納あるので。

 

 

でもこの物が少ない感じが好きなわけで、掃除もしやすいです!

 




下駄箱の場所はまだ玄関タイルの方にある家が多いように思いますが、ずっと変わらないのには訳があるんでしょうか?




もっと床の上の下駄箱が増えてもいいのに!って思うくらい私には快適なんですけどね。






 

 

※玄関が1番好きなところかもしれません照れ