昭和生まれが失敗した買い物② | 今から始める!老後を見据えた家づくり

今から始める!老後を見据えた家づくり

築18年の中古住宅。アラフィフの10年後を意識した我が家での工夫

見つけてくださりありがとうございます。

 


平成生まれの方は持ってない昭和生まれの私だからの失敗した買い物②です。

 




今でも売ってるんでしょうか?

近頃見たことはないです。


 




婚礼タンス

 



今の人は絶対持ってないでしょう。

いや私の友達ですら持ってない人も多いですよ。


 



 

なぜ買ってしまったのか。。。





うーん、結納金を貰ったから。





当時も結納しない人、入籍だけの人も結構いました。


結納金貰ったらそれなりの花嫁道具買うのが普通で結納返し的な事もあります。



義両親もタンスは買うものだと思っていて、「このお店がいいんじゃない?」って言ってくることもありました。




 

結婚当初は一戸建てでもなかったのでクローゼットはなかったですし、収納になるかなってあんまり深く考えずに買ってしまいました。

  


昔はまだ全ての部屋にクローゼットって今程当たり前ではなかったんです。




私はナチュラルテイストが好きだったので自分の好みでもなかったのですが、、、



「造りがよくていい物ですよ」って言われてこれに決めたんです。


 



今となっては各部屋クローゼットはあるし、要らないものになってます。



 

一応物は入ってますが、喪服、それ用のコート、旦那の捨てられない服、

子供の昔の思い出の服、制服、浴衣、野球観戦グッズとかですかね。

空いてる場所もあり、あまり今必要なものは入ってません。

 


 

そもそもこのタンス部屋に行くこともあまりありません。

 


 

処分の仕方など調べたこともありますが、現実的には分解して粗大ゴミでしょうね。

のこぎりで切って普通ゴミっていうのもありましたが、無理でしょう。

2階に置いてあるのも厄介です。

 

 

 


お買い得で20万くらい?だったかな。

それでも20万かと思うと簡単に捨てるなんて言えないですよね。

絶対に反対されるって分かってますしショボーン




かといってずっとこのままにしておくのも負の遺産になるだけ。


 

いつになったらいいのか・・・模索中ではありますが体の元気なうちには処分したいです。

 

 

 



【おまけ】


昔のタンスのカラクリです。



何か見えますよね?
真ん中の引き出しの奥だけ違います。



取り出せるようになってます。


 ヘソクリ用の隠し棚です。





それを夫婦一緒の時に説明されてもね(笑)

ヘソクリできませんえー?







 

※大きく重いものは買わないようにしましょう。