昭和生まれが失敗した買い物① | 今から始める!老後を見据えた家づくり

今から始める!老後を見据えた家づくり

築18年の中古住宅。アラフィフの10年後を意識した我が家での工夫

見つけてくださりありがとうございます。

 
 
平成生まれの人でこの失敗はしてないと思いますが昭和生まれの私が本当に後悔してる買い物です。
 
 
 
この時期になるとどうしても思い出してしまう。
 
 
雛人形雛人形
 
しかも七段飾りです。
 
 
 
なぜ買ったか。。。

それはもう自分の小さい頃の思いです。
どうしても大人になると小さい時に自分が叶えられなかった思いを子供を使って叶えようとしてしまいます。
 
 
 
うちの実家には鯉のぼりはありましたが雛人形はなかったんです。


友人の家の雛人形が羨ましく、七段飾りを初めて見た時には本当に感動しましたおねがい


子供が産まれたら、女の子だったら、ってずっと思っていたんだと思います。
 


今は七段飾りは主流ではないと思いますし、凄く小さい七段飾りとかもありますよね。
でも当時はまだそれなりに普通の七段飾り売っていたんですよ。
 
 
 
飾るのは大変ですし、保管も大変。
でも、子供も喜んでいたので満足はしてました。
 そして、3月3日中に急いで片付ける。
そんな事も楽しんでいたように思います。
 
 

しかし・・・
お察しの通り、段々億劫になり、中学の頃には おだいり様とお雛様の二人のみ飾り
ここ3年くらいは飾ることすらしてません。。。

 
 
 
そして、老後を考えるようになった今ではなんで買ったんだろう・・・と。
処分の面倒なもの、高価なものは断捨離の1番の敵!
 
 

処分どうしよう・・・
子供が引き取ってくれるならいいけど、今の時代それはないでしょう。
聞いた事もありません。

 
 
今処分していいのか。。。
 

 
でも、子供が結婚して孫が女の子だったら・・・
見せたいなーなんて考えが頭をよぎるのはいけないことなのかな。
 
 

こうやって先延ばしにするのがよくないことだと分かってるんです。
負の遺産を遺すことはしたくない。



一応旦那のOKが出れば行動に移す気もあるんです。
ただ、言い出せない汗
高い買い物だったからこそ言い出せません。
まだ言い出せません。。


 
なんで買ってしまったんだろう。。。







 
 
※処分の楽なものだけ買いましょう。