「子どものアイドルグッズが大変なことに!」5/17(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座でした | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

5/17(日)は

緊急事態宣言が解除されて初めての週末。

整理収納アドバイザー2級認定講座、

3か月ぶりに開催できました!嬉しいラブラブラブラブラブラブ

 

実講座開催にあたっては

できる限りの対策を行っています。

・入室時にアルコール消毒

・ドア・窓は開放して換気

・全員飲食時以外マスク着用

・演習は個人で、それぞれ発表 etc.

 

 

 

今回ご参加いただいたのは2名。

お二人とも、整理収納が好きなのだそう。

・この講座、ずっと気になっていたんです!
・調べたら宇都宮で受けられるのが分かって、申し込みました!

 

 

聞くとお二人とも、

ご自分の場所はできているのだけど

家族の場所が気になるそうで。

 

二女ちゃんのお部屋の

アイドルグッズの整理を

「手伝おうか?」

と申し出るのだけど

「いい!さわんないで!」

と言われてしまうのだとか。

 

あは、わかる~

わたしも高校生ぐらいの時、そうだったな。

そういわれること自体が

「片付けなさい!捨てなさい!」

と責めらているみたいで。 ←被害妄想ですが💦

 

長女ちゃんがアイドルおたくを卒業したそうだから

余計そう思っちゃうのかも。

「あんたも早く捨てなさいよ!」

と思われているみたいで。

 

 

「洋服とかは手伝わせてくれるんですよ」

 

 

いいじゃないですか音譜

それならそこからやっていきましょうグッド!グッド!グッド!

 

二女ちゃんも分かってるんですね、

一番の問題はグッズだ、ってこと。

だからこそ

反発するのでしょう。

 

アイドルグッズは最後のお楽しみだと思いましょう。

他がすっきりしてくれば、

少しずつ手を付けられるようになりますよ。

他の部分をしっかり、サポートしてあげてください。

 

 

そして

お手伝いしてあげるのもいいけれど、

ご自身の場所をもっと使いやすくしてみるのも一つ。

 

なぜでしょうね、

ひとがやっているのを見ると、

結構な確率で周りの人も片づけを始めます。

たぶん楽しそうだからじゃないかな?

 

今やっているカタフェスでも、

お母さんが片付けしていると

結構な確率で

お子さんが一緒に片付け始めたり

こっそりお父さんも片付け始めたり

しているお宅がたくさんあります。

 

よかったらぜひ、カタフェスにもいらしてくださいませ。

詳細はこちらからどうぞ。

 

 

窓を開けてたら、蚊に刺されたので

ちょっと細めたところあせる

でもわたししか刺されなかった。

窓から一番遠かったのに…

どんだけ刺されやすいんだ。

 

最後にちょっとだけ寄って、記念撮影♪

 

 

オンラインも受けられる今、

オンラインを選ばなかった理由を伺うと

・家では集中できないので…

 

自宅では場所もないし子どももいるし

長時間のオンラインは難しいとのこと。

2回に分ければ短くなるからいいのかといえば

2回分確保するのも難しいよね。

 

そうよね、受講したい人ががみんな

オンライン対応できるわけじゃない。

 

オンラインなら受けられる人もいれば、

オンラインか実講座か迷う人もいれば、

実講座じゃないと受けられない人もいる。

 

実講座、開催できてよかった。

そしてオンラインの選択肢も

提示できてよかったと思う。

 

 

 

 

新型コロナで大変な状況の中

講座が開催されてよかった、

「ありがとうございます」と嬉しいお言葉。

こちらこそ、来てくださってありがとうございます。

「楽しかったです!」と言っていただけて

それが一番、嬉しいです。

 

お二人の家にも

かたづけこびとが

現れますように。

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

メモPickUp!整理収納講座メモ

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

次回の実講座はこちら↓

6/14(日) 10:00-17:00 @宇都宮左差しクリック!

7/12(日) 10:00-17:00 @宇都宮左差しクリック!

 

オンライン講座はこちら↓

5/26(火) 10:00-17:00 @3名まで 左差しクリック!

6/  9(火) 10:00-17:00 @3名まで 左差しクリック!

6/30(火) 10:00-17:00 @3名まで 左差しクリック!

 

詳細は↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。