「分類できないモノがたまっちゃう」3/8(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座でした | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

3/8(日)は栃木県宇都宮市で、

整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

 

新型コロナウイルスの影響により

講座の多くは中止となりましたが
お申込みした方のみの少人数講座である

整理収納アドバイザー2級認定講座のみ

開催することを決めました。

 

事前確認を行ったところ

おひとり、ご参加いただけるとのことニコニコニコニコニコニコ

それぞれ事情がありますものね。

キャンセルとなった方は次回以降、

いらしていただけたら嬉しいです。

 

 

宇都宮開催の日曜日の会場は、

朝採り野菜レストラン nukumoriさん。

いつもありがとうございます!

 

 

今回の受講生のTさんは

整頓は得意だけれど整理が苦手、

そんな感じに見えました。

それ、以前のわたしと同じ。

 

例えばこんなお悩みが。

・分類できないモノがダイニングテーブルの上にたまっちゃうんです…

 

 

特によく使うモノなど、

 

「これはどんなふうに分類すればいいのかな?」

 

に悩んで決めかねてしまう…

だから入れる場所が決まらなくて

テーブルにたまってしまうんですよね。

 

「結局今はそれを

よく使うモノ、を入れるところに

入れるようにしています」

 

まずはそれで大丈夫ですよ!

使いたいときにそこにある、

それがちゃんとわかってるのが大事です。

 

 

「ただ、その中がごちゃごちゃしてしまって…」

 

 

そしたら考えてみてください。

その中を探すときに

どうやって探しているか。

 

「まるいやつ、まるいやつ…」だとしたら

形で探しているってことですよね。

「きいろいやつ、きいろいやつ…」だとしたら

色で探してるってことですよね。

「ペン、ペン…」だとしたら

種類で探してるってことになるのかな。

 

探してる方法が分かったら、

そういう風に分類してみよう。

「まるいやつ、まるいやつ…」だったら

形で分類してみる、ってことです。

それで探しやすくなったら、いいですよね!

 

 

この”やってみる”のが大事。

 

 

やり直すのってのが面倒だし

時間がかかる気がするから

なんとか一回で決めたい!とは思うけど

やってみないと上手くいくかはわからない。

 

だから、どんどんやってみて、

違うと思ったらどんどん変える。

結局これが、一番早かったりします。

 

 

きちんとやらなきゃ、と思ってしまう人は

全部”○○”で

分けないといけない、

思いがち。

 

いえいえ、

使う人が見つけられるように

分けられれば、それが正解です。

 

そう考えれば、

ちょっと気持ちが楽になるでしょ?

 

 

 

 

「おひとり開催でしたが、どうでしたか?」

 

と伺ったところ、

 

「楽しかったです!!

今、やる気がモリモリわいてきています!!

 

と言っていただけて、一安心。

 

 

記念撮影も、顔出しNGなのが残念ですが

めっちゃ笑顔で写っていただきました音譜

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

ぜひ、やる気がモリモリわいているうちに

よく使う小さいエリアから、

整理収納してみてくださいね。

 

自分がどうやって探しているかを考えて、

いろんな分け方を試してみよう!

 

 

 

 

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

4月12日(日)@nukumori(宇都宮)

5月21日(木)@那須ベーススタジオ(那須塩原)

6月  4日(木)@はぴしぇあ(小山)

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot