デマだとわかっているのに買ってしまうのは『念のため』 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

防災備蓄関連の講座で聞かれるのが、

消耗品の備蓄の際に

 

なんで一日に使う量を

確認しないといけないの?

 

ということ。

 

 

例えば

トイレに一日何回ぐらい行くかとか、

トイレットペーパー1ロールは

どれぐらいでなくなるのか、とか、

一度確認してみてくださいね、

とお伝えしています。

 

 

なんで?

 

 

 

 

数えたら、数字が分かりますよね。

例えばトイレに1日7回行って、

そのうち6回が小で、1回が大、とか。

トイレットペーパーは

新しいロールを付けてから芯になるまで

例えば平均して約5日間、とか。

例えばマスクは1日2枚使う、とか。

 

具体的な数字が分かれば

どのぐらいあれば1か月持つか

算出できます。

 

例えば

小ができるトイレ = 6回×30日 = 180個

代もできるトイレ = 1回×30日 = 30個

ひと月で210個、とか

トイレットペーパー = 30日÷5日 = 6個

ひと月に6個必要、とか

マスク = 2枚×30日 = 60枚

ひと月に60枚必要、とか。

 

必要な数字が分かれば

購入すべきストック数が分かる

から余分に買わなくていいし、

常に必要数買っておくことで

いざというときに対処できる。

 

確認せずに適当に買っていると

今回のようないざというときに

足りているか不安になって、

”念のため”買おうとしてしまう

んじゃないのかな。

 

 

今回のトイレットペーパーの買い占めは

まさにそういうことだと思うのです。

 

ーーデマだという話ですけど

買い物客:
そうですよね

買い物客:
デマで買う理由は一応念のため

 

買い物客:
みんなから買い占めているじゃないですか。無くなったら実際に家で使うのに困る

なんと、ほとんどの人がデマだと知りながらトイレットペーパーを買っていた。

 

FNN PRIMEより

 

デマだって知ってるのに買うんかい!

 

家にストックがない、もしくは

家にあるストックで足りるかわからないから

買っちゃうわけですよね。

足りるの分かってたら並んでまで買わないでしょ?

 

 

 

こんな時こそお勧めは

ローリングストック。

 

普段使っているモノを

少し多めにストックしておけば

いざというときに

多めのストック分が

備蓄として使える!

という方法です。

 

 

まずはトイレットペーパーから。

新しいロールをセットして

芯になるまで何日かかるか、

やってみましょう。

 

芯の内側に日付を書いておけば簡単♪

何回かやって平均をとるといいですよ。

 

それが分かれば、

例えばひと月分ならいくつ必要か

分かりますよね。

 

必要な数が分かったころにはもう

お店には品物が復活しているはずなので爆  笑

いつも買う分に加えてひと月分、

余分に買っておきましょう。

 

そしたらあとは

常にひと月分残っているように

使ったら買い足すだけ。

 

 

ちなみに

トイレットペーパーに関しては

南海トラフ巨大地震が起きた時に備え

政府からひと月分の備蓄をするよう

政府からの通達が出ています。

 

これを機会に、ぜひ

ひと月分の備蓄をするように

見直ししてみてくださいね!

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

メモPickUp!防災関連講座メモ

防災備蓄セミナー、やっています。

防災備蓄は、いつからでも始められる。

だからこそ、ぜひ今日から始めませんか。


防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座

4/20(月)9:30-16:30 

@とちぎ福祉プラザ(栃木県宇都宮市)

5/13(月)10:30-17:30 

@JEUGIA羽生イオンモール店(埼玉県羽生市)

詳細・お申込みはこちらからどうぞ