「最後の演習楽しかった!」10/6(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮、開催しました | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

先週の日曜日、10/6(日)は

整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

 

宇都宮ではほぼ月に一度、

朝採れ野菜レストランnukumoriさんで

開催させていただいています。ありがとうございます!

 

朝採れ野菜レストランnukumoriさんは

お野菜の美味しい、カジュアルレストラン。

 

ランチもよいですが、お勧めは夜。

お話し好きなオーナーの金子さんと

おしゃべりしつつワインを飲みつつ

美味しくて気取らないお料理、楽しめますウインク

 

 

 

今回のお二人はどちらも

ちょっぴり整理収納が苦手。

・今まで整理収納、したことあるんですけどリバウンドしちゃって…。
・モノの置き場所が決まらなくて、モノがたくさん出っぱなしに…。
 
なんだかちょっと、
整理収納に関してとっても
似た雰囲気をお持ちのお二人。
 
「例えば引き出しの整理をするとき、
”開けて眺めていらないモノを取り除く”
なんてやり方していませんか?」
 
と聞いたら、お二人とも
 
「そうやっちゃってました!
なんでわかるんですか!!」
 

あはは、整理収納が苦手な方は

大抵そうやっちゃうんですよウインクウインクウインク

 


最初はちょっと

緊張していたようですが、

すぐに和やかムードに

なりました。よかったニコニコニコニコニコニコ

 

講座の中では

大事なモノを捨てられちゃった話とか

なかなか捨てられないモノの話とか

たくさんのモノの話で盛り上がりました!!

 

 

演習中のスナップを。

※掲載許可いただいています、ありがとうございます!

 

 

演習がなにより楽しかったというお二人。

自分の家の整理収納をどうすすめていくか、の

シミュレーションにもなったようです。

 

リバウンドしてしまう理由がしっかりわかったから、

リバウンドしない収納もきっとできるはず!

覚えているうちにぜひ始めてほしい合格合格合格

 

この週末、天気は大荒れの予報。

今日明日にしっかり防災備蓄の準備を済ませ、

家から出られない週末にはぜひ

整理収納作業、やってみてくださいね。

 

 

最後に恒例、集合写真。

1枚目は変顔、2枚目は笑顔。

とても楽しそうなお二人です!

 

おひとり、顔出しはちょっと…ということで

お顔にお星さま、ついています。

でもそれでも楽しかった、っていう感じ

伝わったら嬉しいな。

 

楽しく学んだことは何度も思い出すから、

きっと記憶にしっかり定着します。

楽しく学んだことは「楽しかったな」って思うから、

きっと整理収納、やりたくなるはず。

これからがスタートですので、

少しずつ実践、してみてください音譜

 

 

あっというまに2019年も10月ですね。

今後の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

10月30日(水)@NHKカルチャー(宇都宮)

11月10日(日)@nukumori(宇都宮)

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot