「同じところにしまわない!」7/14(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮でした | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

7/14(日)、あいにくの朝から雨でしたが

逆に、雨のほうが集中できたかな?

整理収納アドバイザー2級認定講座、開催しました。

 

おひとりご家族の体調不良でお休みのため

2名での開催となりました。

ぎりグループができてよかった!

 

 

会場は、宇都宮市のnukumoriさん。

いつもありがとうございます!

 

 

今回の受講者さんは珍しく

お二人ともわたしと同世代。

お二人ともお悩みも同じでした。

 

片づけてもすぐ散らかる。

 

お二人とも、

「整理収納は結構やっている」

と思っていたそうですが、

受けてみたらちょっと違ったそう。

 

それはまさに

わたしが整理収納を学び始めたころ

思ったことと同じだと思う。

 

 

整理収納を学ぶ前も

使っているモノと

使っていないモノを

わけるところまでは

やっていたのだけど。

 

でも、そのあとが違った。

使っているモノを収納して、そこに

使っていないモノも収納していた。

 

だから

一見すっきりするけれど

使い勝手が良くならないし

一向にモノが減らないのだ。

 

 

演習でまさにそれが発覚。

 

「本当だ!」

「使ってないモノもしまっちゃった!」

 

家でも収納しちゃってませんか?

 

「収納、しちゃってます!!」

 

そりゃいかん!

 

使うモノと使わないモノを

同じところにしまわないこと!

 

使うモノは使うモノだけでしまってね。

そこに使うモノしかなかったら

探すのは劇的に楽になるはず。

 

 

お話し好きなお二人、

とても楽しんで受講してくださいました照れ

 

 

最後には毎回恒例の記念撮影、

変顔もノリノリですウシシウシシウシシ

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

「帰ったらぜひテキストを復習します」

「小さいエリアから整理しようと思います!」

 

そうそう!

講座を受ければ

魔法のように片付けられるようになる、

訳ではありません。

 

講座を受けたらそこがスタート。

ぜひ、復習がてら

手を動かしてみてくださいね。

良かったらぜひ進捗、ご報告くださいグッド!グッド!グッド!

 

 

 

というわけで、

今後の開催スケジュールは、こちら。

7/17(水)9:30-16:30 @足利市民会館(足利)

9/1(日)10:00-17:00 @nukumori(宇都宮)

 

詳細・お申込みはこちらからどうぞ

お誘いあわせの上、ぜひいらしてくださいませ。
 
 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot