「頭の中が整理されました♪」4/11(木)、整理収納アドバイザー2級認定講座@小山、開催しました | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

出来る限り毎日更新!がモットーなのですが

日々に追われて気づけば大分間が空いてしまい、

書きたいことはたまりにたまって

大変なことになっております。

 

まあ、焦っても仕方のないこと

気を取り直して1記事ずつ、書いていきます。

よろしければお付き合いくださいませ。

-----

 

 

4/11(木)、晴れてはいるけど荒れ模様。

 

新四号を小山に向かって下る道すがら、

高架では目前に真っ白い富士山がくっきり。

綺麗!

運転中だから、見るだけ。

あー、誰かに見せたかったなあ。

 

 

今回は直前にキャンセルが入り、

2名のはずが1名になってしまい、ちょっと残念。

やっぱりグループ実習受けてほしいな、と思うから。

 

でも1名ならマンツーマンで聞き放題!

って受講生に伝えましたウシシウシシウシシ  ←ポジティブだぜ

 

 

先月から1名での開催が可能になっています。

 

でも、できれば複数名で受けていただきたい。

なぜなら、他の方の意見ややり方が聞けるし

ディスカッションしながら演習を行うことは

話を聞き、意見を伝える訓練になるからです。

 

なので、1名の時には

メリットデメリットをお伝えしたうえで

開催するかをお伺いすることにしています。

※1名開催は宇都宮開催のみで対応いたします

※直前キャンセルにより宇都宮以外の会場でも1名開催となることがあります

 

 

会場のはぴしぇあさん。

とてもいい雰囲気のスペースです。

 

 

今回受講された方は、いま絶賛片付け中のYさん。

 

整理収納に取り掛かったのは、2年ほど前からだそう。

沢山の本や雑誌やブログを読んで勉強し、実践してきたとのこと。

 

 

「いろんなやり方がありますよね」

 

 

そう、”整理収納”には

いろいろなやり方があります。

そして、

同じ整理収納アドバイザーでも

好みや生活スタイルによって

重視するところが違います。

だから、

 

「あ、この人の家行ってみたいな」

「この人の考え方、似てるかも」

 

 

っていうアドバイザーに注目すると、

自分の生活に取り入れやすくなります。

Yさんは今まさにそうやって

ブログを読んでいるとのこと。

 

わーい!めちゃめちゃ嬉しいです!

ありがとうございます♪

 

 

Yさん、ご自身の問題点をこんな風にとらえていました。

定位置が決まっていないモノがまだ結構あって、それがどんどん散らかっちゃうんです。

 

聞けば、

整理収納がちゃんと完了したところは

綺麗がキープされているのだけど、

整理収納が途中のところはまた

元通りに散らかってしまうとのこと。

 

まさにそれ!

それこそが散らかる原因なのです。

 

道路に一つでも

空き缶が落ちていると

その周りはあっという間に

ゴミだらけになります。

 

家の中でも同じこと。

ひとつでも

余計なものが置いてあると

その周りに

余計なものが増えていくのです。

 

 

まずは

使っているモノと

使っていないモノを分けて、

使っているモノだけにすること。

 

そうすれば、

使いたいモノが見つからない、

なんてことからはおさらばです。

 

次に

使っているモノを、

いろんな分け方で分けること。

 

そうすれば、

何がどれぐらいあるのかがわかります。

ありすぎならば減らせばいいし、

足りないならば足せばいい。

なにより

何がどれぐらいあるのかが分かることで

どんな収納が必要かがわかります。

 

 

講座を終えてYさん、

 

「今まで勉強してきたこと、

 頭の中が整理されてすっきりした気がします!」

 

と晴れやか照れ照れ照れ

とてもいい笑顔で記念撮影できました!

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

この日は木曜日。

週末にお友達が遊びに来るそうで、

 

「帰ってからぜひ、整理収納します!」

 

と帰っていきましたが、作業は進んだでしょうか。

良かったらぜひ、ご報告くださいね合格合格合格

 

 

と書いていたら、メールが届きました!嬉しい~

内容については、別途ご報告させてください!

 

 

 

 

というわけで、

今後の開催スケジュールは、こちら。

6/4(火)9:30-16:30 @はぴしぇあ(小山)

 

6/16(日)10:00-17:00 @nukumori(宇都宮)

 

7/17(水)9:30-16:30 @足利市民会館(足利)

詳細・お申込みはこちらからどうぞ

お誘いあわせの上、ぜひいらしてくださいませ。
 
 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot