「熱いうちに打て!ですね!」9/9(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮、開催しました | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

昨日は発熱&蕁麻疹で撃沈デー。

珍しく何もない週末でよかった。

昨日の分をゆっくり、やっていきます。

 

 

先週の日曜日、9/9(日)は

整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

 

宇都宮ではほぼ月に一度、

朝採れ野菜レストランnukumoriさんで

やらせていただいています。ありがとうございます!

 

朝採れ野菜レストランnukumoriさんは

お野菜の美味しい、カジュアルレストラン。

お話し好きなオーナーの金子さんとの

おしゃべりも楽しいですよウインク

 

 

 

今回のご参加は、珍しく、男性一名女性一名のお二人。

この組み合わせは、なかったなあ。

・クローゼットが上手く使えないんです、というOさん
・こどもたちがなかなか片づけてくれません、というTさん
 

Tさんは、古賀志山に登ってから来ました、というツワモノ!

すごくないですか、受講の前に山登ってくるって…。

こんなお二人で講座、始まりました。

 

 

講座の中で、Oさんのクローゼットの話へ。

Oさんのお宅のクローゼットは

バーが前後に2本ついている

大容量が収納できるタイプ。

 

そこに、

・夫のものは手前のポール

・妻のものは奥のポール

と決めて吊るしてあるそうなのですが、

 

 

「自分のスーツを奥から取るときに

腕の日焼け止めがスーツにつくらしくて

昨日も言われてしまったんです…」

 

 

とのこと。

うーん、それは困っちゃいますね。

いやいやその前にOさん、

そのクローゼット使いにくいのでは?

 

 

 

奥様によくありがちなのは、

ご主人やお子さんは

使いやすくなっているけど

自分はめっちゃ使いにくい

っていう収納になっていること。

本人、気づいていなかったりします。

 

 

Oさんの家は共働き。

毎日二人ともクローゼットを使うのに、

・使いやすい手前が夫

・使いづらい奥が妻

となっているのがそもそもの原因。

 

毎日使うのであれば、二人とも

使いやすい収納がいいですよね。

 

というわけで

”手前と奥”、ではなく

”左と右”に分ける

のがOさんのお宅にはおすすめです。

 

 

左右に分けると、夫も妻も

手前と奥のポールが使える

ようになりますよね。

 

そうすると、

使用頻度でわける

ことが可能になるのです。

 

例えば左の扉を開けたら夫スペース。

手前のポールにはオンシーズンのスーツとワイシャツ、

奥のポールにはオフシーズンのスーツとコート、

そして礼服。

 

右の扉を開けたら妻スペースも同様に。

足元が空くようであれば

例えばカバンやスーツケースを置いたり

ストッキングや靴下用の引き出しを

置くのもおすすめ。

 

そうなっていれば、そもそも

奥に手を入れなくていいので

夫のスーツに日焼け止めが…

なんて心配は無用です!

 

「家に帰ったら、早速やります!」

 

とOさん、やる気満々ですグッド!グッド!グッド!

 

 

演習中のスナップを。

※掲載許可いただいています、ありがとうございます!


 

 

Eさん、講座の終わりに

こんなこと、言ってくれました。

 

 

「これこそ『熱いうちに打て!』ですね!」

 

 

そうそう、

この高まったモチベーションのあるうちに、

どこか1か所やってみるところから

始めてみてくださいね。

 

そしてぜひ、おやじの背中で

「整理収納すると、いいことあるんだぜ!」を

お子さんたちにお伝えくださいませ。

「なんかたのしそう!やってみたい!」

と思ってくれたらしめたものですよ。

 

 

この一週間はお仕事で

できなかったかもしれないけれど、

この週末、天気は今一つ。

であればこの週末を

家をすっきりさせる時間にするのも手です!

 

 

最後に恒例、集合写真。

とても楽しそうなお二人!

 

おひとり、ちょっと恥ずかしいということで

お顔にお星さま、ついています。

でもそれでも楽しかった、っていう感じ

伝わったら嬉しいな。

 

楽しく学んだことは何度も思い出すから、

きっと記憶にしっかり定着します。

楽しく学んだことは「楽しかったな」って思うから、

きっと整理収納、やりたくなるはず。

これからがスタートですので、

少しずつ実践、してみてくださいね。

 

 

 

あっというまに2018年も1/4となりそうです。

今後の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

10月10日(火)@那須ベーススタジオ(那須塩原)

10月21日(日)@nukumori(宇都宮)

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 
 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot