楽しく学べば、記憶に残る! 7/10(火)、整理収納アドバイザー2級認定講座@足利、開催しました | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

書きたいことがいっぱいあるときに限って時間がない。

もっと効率よくする必要があるとは思うけれど、

効率だけを求めるのもなんだか違う気がする。

心地よいかどうか、で判断したいと思う今日この頃。

 

 

と思ってたらあっという間に10日たってしまってびっくりポーン

7/10(火)は、足利で整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

宇都宮から下道をびゅーんと1時間半。

道を覚えてから、足利がとっても近く感じます。 ←気のせい

 

場所は足利市民会館。

小さい部屋から大きい会場まで選べてとっても便利!

毎回お世話になっています、ありがとうございます。

 

 

今回のご参加は、女性3名。

・お子さんが3人いるけど整理収納を頑張っているCさん
・海外旅行が大好きで、いろいろ多趣味なHさん
・同居人の趣味のモノをなんとかしたいMさん
 

 

三者三様ですが、三名とも整理収納は好きな人たち。

笑い声の絶えない講座になりました音譜

 

講座中のスナップを。

#掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

話しやすいように場所を変え、

身振り手振りもたくさん出て、

白熱した議論になりました!

 

 

お悩みにはこんなことが。

 

「モノの定位置が上手く決められない」

「自分は片づけられるけど同居人が片づけられない」

「元の場所に戻せない」

 

これらはどれも、

決めた定位置がしまいづらい

のが原因の可能性大!

 

 

人はみんな、

めんどくさいことはやらないもの。

なのにみんな結構、自分はできると思いがち。

 

「これぐらいならできるはず」

 

と思って収納場所を決めがちです。

 

いやいや、めんどくさいことはやらないから!

ひと手間増えたら、やらなくなっちゃうから!

 

 

ぜひ、

『使いやすくて戻しやすい場所が定位置』

となるように考えてみてくださいね。

 

 

モノの定位置は、『使いやすく戻しやすい』ところに決める

同居人が『使いやすく戻しやすい』ところに定位置を決める

元の場所=定位置を『使いやすく戻しやすい』ところに変更する

 

具体的には、

動線が短くて

動作が少ない

ところですよ!

 

 

 

最後に恒例、記念撮影。

この時も笑いっぱなしウシシ

 

 

楽しく学んだことは何度も思い出すから、

きっと記憶にしっかり定着します。

楽しく学んだことは「楽しかったな」って思うから、

きっと整理収納、やりたくなるはず!

 

講座を受けて2度目の週末、

どこか作業を進めていてくれると嬉しいな。

あ、でも熱中症には注意してくださいね!

 

 

 

 

 

2018年ももう折り返しですね。

今後の整理収納アドバイザー2級認定講座は、8月はお休み。

9月4日(火)@はぴしぇあ(小山)

9月9日(日)@nukumori(宇都宮)

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★いのちをまもる避難袋のつくりかた

防災備蓄の第一歩は、避難袋から!あなたの避難袋を作る方法、お伝えします。

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot