社員に片づけてもらうには?2/4(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮、開催しました | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

2/4(日)は整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

 

 

会場は、nukumoriさん。

優しい雰囲気が好きなのです。

 
 
今回参加されたのは男性1名、女性2名の計3名。
「社内の書類や整理整頓ができていないので、ここで学んで社内の社員全員に伝えたいと思います」
「モノを減らすのがすごく苦手です。またモノを増やさないように、残すものと捨てるものの判断ができるようになりたいです」
「一念発起して綺麗にしても長続きしないんです。でもやる気はあります!わたしもできるようになる?ほんとに?と思ってます」
 
 
社内の整理収納が進まないとおっしゃるKさん、
「整理収納しているのは私だけなんです」
とのこと。
 
いろいろお話を聞いてみたところ、
Kさんがしてほしいことは
社員のみなさんにどうやら伝わっていない感じ。
なぜだろう?と思ったら、どうやら
具体的なやり方を伝えているわけではなさそうです。
 
 
ならば、と皆さんに、
「”整理”って何することだと思いますか?」
という質問をさせていただきました。
まあ、いつもする質問なんですが。
 
そしたら、
参加している3名の回答が
見事にみんな違いました。
いや、いいんです。毎回そうだから。
 
家族でも会社でも、
みんなで整理収納を進めるためには
ただ「整理してください」というだけでは進まない。
”整理”が何することなのか、
みんな考えていることが違うから。
 
なるほど、と受講生のみなさん
深く納得していただけたようでした。
 
 
 
例えばファイルを出した後、
「元に戻す」ひとつとっても
「そのファイルがあった場所そのもの」に戻す人と
「そのファイルがあったあたり」に戻す人と
「そのファイルがあった棚」に戻す人がいる。
 
みんな、「元に戻し」ているつもりなのだ。
たまにそうじゃない人もいるけどあせる
 
 
「普通こうするよね?」の
”普通”は、みんな同じじゃない。
 
 
だから、
やってほしいことは
具体的に伝える
それに尽きます。
 
ファイルを出すならば、
例えば背表紙に数字が振ってあるとすれば
「背表紙の数字を確認して、該当の場所に置く」
など、具体的に指示を出しましょう。
一度だけじゃなくて、繰り返し。
そうやって定着させていくことです。
 
めんどくさいと思うかもしれませんが、
それが一番トータルで速い。
ぜひ騙されたと思って、やってみてくださいねウインク
 
 
 
また、今社員の皆さんにとって
片付けは他人事。
もう一つ大事なのは
自分事にしてもらうことです。
 
探し物が多い職場だと、どんな風に困るのか?
を、具体的に知ってもらいましょう。
 
整理収納アドバイザーの講座で伝える
整理収納の3つの効果
みなさんにすごく響いたみたいです。
 
 
探し物をする時間は、
人生で一番無駄な時間。
一日5分だったとしても、積もり積もればすごい量になります。
 
その時間を有意義に使うために、
ぜひ今回お伝えした整理収納の理論、役立ててくださいね。
 
 
演習も和気あいあい照れ
それぞれがしっかり意見を出していて、
本当にいいディスカッションでした。

 
会社のみんなに片づけてもらいたいKさんは、
「時間的効果をさっそくみんなに伝えますビックリマーク
モノを減らすのが苦手、と言っていたMさんは
「楽しかったですビックリマーク早く帰ってモノ、減らしたいですビックリマーク
ホントに私もできるようになる?と言っていたAさんも
「共感するところがたくさんありましたビックリマーク家に帰って実践します!!
 
いいぞいいぞ。
みんな、家に帰ったらぜひ、
整理収納、やってみてねウインク
 
 
 
終了後、集合写真をパチリ。いい笑顔爆笑
お疲れさまでした合格合格合格

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

 

 

2018年も頑張っていきましょう!

今後の整理収納アドバイザー2級認定講座は


2月13日(火)@はぴしぇあ(小山)

3月4日(日)@nukumori(宇都宮)

 

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot