唐突にブラジル0日目。機内持ち込み荷物重量制限にひやひやする。 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

こんにちは、
整理収納コンサルタントの堀中里香です。
宇都宮を中心に、関東で活動しています。 

 

 

 

いまブラジルにいます。

 

 

 

相方の会社での3カ月の新人研修時代、同室だったHくん。

今や世界を股に掛けて(?)仕事をしています。

ブラジル駐在になってはや5年、そろそろ帰国が見えてきたとか。

 

 

「じゃあいるうちに行っちゃうはてなマーク

「いるうちに行っちゃえ!!

 

 

てなかるーい感じで決まったブラジル行き。

 

 

「結婚15周年記念旅行ってことにしようビックリマーク

「そうしようビックリマーク

 

 

ってなわけで、結婚15周年旅行です。   ←超後付け。


 

「行くの、いつにしようか?」

「仕事的には、11月か年末か2月末かな」

「11月と年末は発表会前だからダメ―」

「じゃあ2月しかないね」

 

 

と消去法でいったら、なんとその日程はカーニバルともろかぶり。

 

 

「じゃあカーニバルに行こう音譜

「あとはどこに行く?」

「おれはイグアスの滝に行きたいな」

「わたしはサルバドールに行ってみたいな」

 

 

というアバウトな希望あせるをHくんに伝えたところ、

とっても綿密に企画を立ててくれました。

国内線やホテルの手配もすべてしてくれて、

なんとお礼を言っていいやら。

 

 

国際線だけはなんとか、早々に自分たちで調達しました。

今回の旅は、初エチオピア航空

なんでエチオピア航空はてなマークと聞かれましたが

そりゃああなた、安いから

 

あ、でも

”機内食がけっこうおいしい”

らしいグッド!

ちょっと楽しみです。

 

 

 

 

出発日は金曜日。

プレミアムフライデーに乗っかったわけではないですが

相方は14時退社で帰宅してきました。

 

夜中になんとか国際線のWeb Check-Inは済ませたので、安心ですウインク

ばたばたで準備して、出発!!

 

 

プレミアムフライデーなので。 いや全く関係ないけどww

A post shared by Rika Horinaka (@sasurai_chan) on


 

 

空港に到着したあとお金をおろすのに時間がかかり、

集合時間と書かれている時間を大幅に遅れてチェックインカウンターへ。

 

 

「Web CheckInはしてあるんですけど」


と伝えると係の人、よかった、って感じの笑顔にキラキラ

しといてよかった。

 

 

荷物を預ける際に、思いがけず機内持ち込み荷物も厳重な重量チェック。

預ける荷物は15kgで、23kgを軽々下回ったのだけど

 

 

「機内持ち込みは7キロまでです」

 

 

と言われつつ、私のリュックは7.4キロ。

でもOKしてくれた。よかったー照れ

 

 

というわけで。

 

 

ちょっと裏側まで。

A post shared by Rika Horinaka (@sasurai_chan) on


 

 

成田→Hong Kong経由Adis Abeba着で乗り換え、

Adis Abeba→Lome経由でSao Pauloへ。

Adis Abeba。 アジスアベバってどこだ。

 

 

 

 

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot