瓶洗いに思う | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

こんにちは、
整理収納コンサルタントのカリカナリホです。


昨日はちょっと息抜きに、カーリング友達とお茶


宇都宮は最近、コーヒー専門店が増えた気がします。
ここも最近オープンした、桜十文字そばのFrench Coffee Fanclub
友達はカフェラテ、わたしは今日のコーヒーを。
たまには外で飲むコーヒー、いいですね。




家では仕事中はコーヒーが多いのですが
がぶがぶ飲める麦茶は、一年中作ってお茶ポットに入れて常備しています。

こういう背の高いお茶ポット、どうやって洗ってますか?


以前は、瓶洗いを使っていました。
よくある、こういうやつ。

Style ビン洗い 全長510
¥409
楽天


でも、うちの場合そんなに頻繁に使うものでもなかったので
使っていない時間のほうが全然長くて

「邪魔だなあ」

と思うことがしょっちゅうありました。


台所の掃除道具置き場が流しの下の棚にあるのだけど、
そこに置くには乾かしてから置きたいんです。
なので乾くまで洗いかごに置いておくんだけど、
その間がとにかく邪魔


うちの場合、瓶洗いは一週間に使っても2,3回。
それだけのためにこの商品を持っておく必要は、きっとないに違いない


と決意して瓶洗いを排除して、もう大分経ちます。


洗う時は

お皿を洗うスポンジを突っ込んで菜箸で挟んで、くるくる。
もちろんスポンジが入るサイズのものしか洗えませんが
スポンジが入るサイズのものしかないので、問題なし。


もちろん、
たくさん背が高い入れ物を持っている人や
毎日麦茶を飲み干すので洗う必要がある人や
赤ちゃんがいるので毎日哺乳瓶を洗う時に使う人、
そういう人は専用のモノがあったほうが、きっと早く洗えますよね。

でも
我が家の場合は、瓶洗い、要りませんでした。



「すごい 使いやすい なんて便利なんだろう~

というグッズ、もし買いたいなと思ったら

一週間でどれぐらい使うのか、

使っていないときはどこにしまうのか、


も一緒に考えてみてくださいね。


家に招き入れるなら、

使う時も使っていない時も心地よいものを。




■■■■ こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ■■■■

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります





wood.dot