かたづけこびとのみつけかた

整理収納、ときどき踊、撮、たまに旅。
栃木の整理収納アドバイザー、カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。


■■■■■■ 整理収納アドバイザー2級認定講座 ■■■■■■
    11/14(火)9:30-16:30 @はぴしぇあ(小山市)
    11/5(日)10:00-17:00 @nukumori(宇都宮市)

詳細・その他の日程はこちらから
お申込みはこちらから

■■■■■■ 防災備蓄収納2級プランナー認定講座 ■■■■■■
    10/31(火)10:30-17:30 @ららぽーと立川立飛(東京都)
    12/6(水)9:30-16:30 @とちぎ福祉プラザ(宇都宮市)

詳細・その他の日程・お申し込みはこちらから
NEW !
テーマ:

先日整理収納サポートで伺った茅ヶ崎のMさん宅の、キッチン。

 

ん?

ぱっと見ゴミ箱は使いやすそうなのですが、

コンロがどう見ても使いにくそうです。

コンロ下収納なんてめちゃめちゃ使いにくそうです。

 

 

コンロはあまり使わないのかな?

コンロ下収納は使っていないのかな?

 

と思って聞いてみたところ、いやいやそんなことはなく

コンロもコンロ下収納も毎日フル活動しているとのこと。

 

おっと、これは大変びっくり

 

でも、ご本人は今のところあまり苦には感じておらず、

 

「コンロを使う時は邪魔なので、

ゴミ箱はテーブルの下へ移動。
でもそうするとゴミ箱が使いにくいので、

コンロを使い終わったら元の場所に」

 

と言う回答。


実は、もともとはゴミ箱、1つだけだったそうです。

 

 

中を二つに仕切って、2種類のゴミを入れていたそう。
なので一応コンロ前に立てたし、コンロ下も使えたとのこと。


でも子どもの成長とともにゴミが増えてきたのがストレスで
ゴミ箱を増やしたら、置く場所がなくてこんな配置にあせる

 

 

ゴミ箱のストレスが解消されたことが大きくて、

この状況での使いにくさをあまり感じなかったのかな。

少しずつ動きづらくなっていった、というのも

使いにくさを感じとりづらかった一因だと思います。

 

 

そして良く良く聞くと、このゴミ箱にもいろいろ不満が。

一番の不満は、キャスターがないこと。

床を引きずって動かすのがストレスのようです。

 

 


このキッチンの、一番の問題はこれでした。

・ゴミ箱が邪魔でコンロ前に立てない

 

 

これ、一見ゴミ箱の場所だけ変えれば解決しそうなのですが、

 

・ゴミ箱を机の下に置くとふたが開かない

 

のがもう一つの問題点。

なのでいちいち動かす、という方法になっているのですがその場合

 

・ゴミ箱にキャスターがなくて移動が大変

という、3つの問題が発生していました。


この3つを解決するゴミ箱をご提案ひらめき電球
後日、お写真を送っていただきましたビックリマーク

 

 

おおおーポーン劇的にすっきりキラキラ

ゴミ箱のふたもこの通り、テーブルの下でフルオープンラブラブ

キャスターもついているので、引き出すのが楽ちんですよ。

 

 

この商品は、KEYUKAのもの。

他にもふたが割れて開く商品はありますが、これが一番使いやすそう、かつ丈夫そうです。

 

 

 

BeforeとAfterを並べてみたら、こんな感じ。



Mさんからはこんな感想、いただきましたウシシ

新しいゴミ箱はキッチンにすっかりとけこんで、
今までのがなんだったんだろうくらいな感じ。
スタイリッシュだし😉

 

 

ですよねーひらめき電球

少しずつ変わっていくと、使いにくいことに自分では気づかないことがあります。

でもそういうところこそ、ちょっとの変更で劇的に使いやすくなりますよキラキラ

 

 

そしてこんなコメントも。

コンロ下、シンク下が
劇的に使いやすくなりました!!

 

 

ですよねーひらめき電球ひらめき電球

よかった!!

 

そう、実はゴミ箱の変更以外にも作業を行ったことで

コンロ下とシンク下、こっちもとっても使いやすくなったのですよグッド!

それはまた次回、書きますねー音譜

 

 

 

 

 

じぶんでやろうと思ったけどやり方がわからない…

そういう時は、プロに相談するのも、1つの手グッド!

 

何をポイントに考えていくのか、収納場所を決めていくのかを

一緒に作業して、体感していただくことでだんだんと身についていきますよ。

 

詳細は是非、↓こちらから。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

 

※通常は作業までいっしょに行ってやり方をお伝えしていますが、

※収納プランのご提案のみさせていただくことも可能です。


 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナー堀中里香です。

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

整理収納サポートのページ、できました!

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。