タオルケットを探しに探して
やあああああっと新調しました!
タオルケットは髭にやられる
寝るときかけるのは
タオルケット+羽毛布団
が我が家の基本スタイル。
冬用の羽毛布団と
夏用の羽毛布団を
持っています。
寒くなったら
毛布を掛けて。
更に寒くなったら
布団乾燥機であっためる、
っていう感じです。
なかでも
オールシーズン使っているのが
タオルケット。
相方は昔の無印のワッフルケットが
めちゃめちゃお気に入りで
笑っちゃうぐらい縮みましたが
穴が開くまで使ってました。
次に買った
ガーゼ地のタオルケットは
相方のヒゲ攻撃にやられまくり
枕カバーとかタオルケットとか
なんで穴が開くんだ?と
ずっと疑問だったのですが
ヒゲとか襟足のところの
じょりじょり攻撃にやられるのね🤔
「新しいタオルケット、
どんなのがいい?」
「ワッフルケットがいいなー
涼しいし、あったかいし」
というので
ワッフルケットを買うことにしたのですが。
ワッフルケットって色々あるのに気づく
同じ無印のワッフルケットは
もう既に販売終了でがっかり😭
新製品のワッフルケットは
フリンジが好きじゃないので却下
じゃあネットで買おう、と
”ワッフルケット”で検索して
予算と色とで選んだら相方に
「これじゃないなあ」
と言われてしまったのがこちら。
…確かになんかちょっと違う!
こっち↑がネットで検索して買った
新しいタオルケットで、
こっち↓が長いこと使った
無印のタオルケット。
新しいほうは
平らな面がたくさんあるのに比べて
使っていた無印のは
平らなところはほとんどなくて
全面凸凹なのですよ!
ワッフルケット、って
色々あるのね、というのに
やっと気づいたのでした。
条件に合いそうなワッフルケットを探しまくる
相方の希望するワッフルケットは
こんな感じらしいのです。
・夏は肌にはりつかない
・冬は空気の層で暖かい
私は寒いほうが苦手だけど
相方は暑いほうが苦手だから
気になるところも違うんだろうな。
そこで気づいた、
新しいほうが嫌なのは
たいらな面が
汗ではりつくからか!
そしてわたし的には
・肌触りがいい
のが嬉しいんだけど、加えて
・髭に負けずに丈夫で長持ち
が必須!まじで!
相方のタオルケットがほんと
すぐボロボロになるのです。
AIの力を借りつつ検索した結果
そんな条件に一番合いそうなのが
今治タオルにありました😍
それがこちらのワッフルケット。
凸凹生地と空気の層で快適!
優れた通気性。さらっとしながら肌にまとわりつかない。
保湿性も優秀。冬でも快適。1年中頼れる強い味方
今治タオル認定が嬉しい!
優れた吸水性。寝汗もしっかり吸収して快適。
柔らかな肌触り。洗うたび柔らか。使うたびに心地よく。
綿100%で安心感!
寝具天国より
条件に合いそうなタオルが
今治タオルにいくつかあって、
どれにしようか悩んだのですが。
今治タオルには、
”今治ブランド認定”という仕組みがあり
会社番号が同じなら同じ会社、
認定番号が同じならば同じ商品らしい!
そこで認定番号を確認したら
どれも同じ番号だった(笑)
なのでその中から
一番お買い得なものに決めたのでした😊
届いたワッフルケットがこちらです
敢えて同じベージュにしてみた。
燦然と輝く今治タオルマーク。
凸凹加減がいい感じです。
これなら肌に張り付かなそう!
ちなみに会社番号は
今治タオルタグの裏についてた↓
前買ったやつと並べてみたところ。
左が前買って却下されたやつ、
右が今回買った今治タオルのやつ。
相方が却下したやつは
今わたしが使ってるので
ちょっとくたびれてますが。
わたしは冬あったかいのがいいので
寒くなったら使い比べてみようっと。
このワッフルケットは
相方の誕生日プレゼントになりました。
ほんとは
チェンソーのを使うときの
ヘルメットのはずだったんだけど
タイミングが合わず自分で買ってた😅
今治ワッフルケットは
相方の好みに合ったようで😍
良かったよかった。
誕生日は12月であげたのは6月ですが
細かいことは気にしないぜ。
ただ一つだけ心配なのが
無印のワッフルケットみたいに
めちゃめちゃ縮まないか、ってこと。
恐る恐る畳んだまま洗ったんだけど
今のところほぼ縮んでなさそうです。
今年の夏、快適に過ごせますように。









