今年も家庭教育学級担当させていただきます♪ | 後回しにしない生き方しない?

後回しにしない生き方しない?

「いつか、そのうち・・・」 後回しにしたり、あきらめたりはもうやめにしませんか?
モチベーションアップ、行動力アップのコツ、人間関係改善のコツについて語ります。
自分らしい生き方をしたい人/風通しのいい職場作りをサポートするコーチングのブログです。

「家庭教育学級」ってご存知ですか?

小学校や幼稚園の親が、子育てに関する知識習得や家族のふれあいを深め合う方法などについて勉強する講座のようなものです。

PTAが主催する親向け講座みたいな感じですね。
(厳密にはPTAが主催している地域と、そうでない地域があるのだと思います。)

今年も、某幼稚園さんからお声をかけていただき、人気講座「脱!おこりんぼママ」をさせていただくことになりました。

「脱!おこりんぼママ」は私がコーチとして独立した頃からのコンテンツになりますが
とても基本的なコーチングスキルを、演習を行いその場で体感、持ち帰っていただく講座です。

これまではパーソナルコーチングの要素を中心にお伝えしていましたが、今年は関係性のコーチングの要素もぜひ取り入れたいなと思っています。

心配なのは時間!
ボリューム満点で2時間で収まりきらないかも!!

エッセンスだけをただ聴いていただいて持って帰ってもらうんじゃつまらないんですね。
メモを取ってるだけじゃ、きっとおうちで再現しにくいから。

なので、その場で体験して「ほぉ~」って思ってもらって
「これならできそう♪」⇒「帰宅後試してみる」って図式にしたいんです。

コンテンツリニューアル、私が一番わくわくしているかもしれません(笑)