一流選手の親はどこが違うのか | 後回しにしない生き方しない?

後回しにしない生き方しない?

「いつか、そのうち・・・」 後回しにしたり、あきらめたりはもうやめにしませんか?
モチベーションアップ、行動力アップのコツ、人間関係改善のコツについて語ります。
自分らしい生き方をしたい人/風通しのいい職場作りをサポートするコーチングのブログです。

一流選手の親はどこが違うのか (新潮新書)/杉山 芙沙子

¥714
Amazon.co.jp

うちの娘はダンススタジオに通っていますが、同じスタジオに属する子どもの中にはコンテストやアーティストのプロモーションビデオやCM等に出演する子もいます。

そんなわけで、「わが子をスターに」風の世界もちらほらと見えて、へええ~と思うこともしばしばです。

そんな中で手にした本書。
元プロテニスプレイヤー杉山愛さんのお母様でコーチの著者が、わが子のケースはもちろん、ゴルフの石川遼選手、宮里藍選手らのご両親にもインタビューされ、若手トップアスリートと両親の教育方針との関係についてまとめられたものです。

今、まさに大活躍中のテニス錦織圭選手のご両親からは「テニスは家族の絆だった」という発言もあったりして、がつがつ英才教育を施すのとは異なる世界がありました。

そして、ここでも大切なのは「コミュニケーション力」。
逆に言えばコミュニケーション力があればどんな世界だって道を切り開いていけるということでしょうね。

親だけでなく、教育者、指導者にもぜひ読んでいただきたいなと思いました。