毒素は連鎖する | 後回しにしない生き方しない?

後回しにしない生き方しない?

「いつか、そのうち・・・」 後回しにしたり、あきらめたりはもうやめにしませんか?
モチベーションアップ、行動力アップのコツ、人間関係改善のコツについて語ります。
自分らしい生き方をしたい人/風通しのいい職場作りをサポートするコーチングのブログです。

相手を非難したり逃避する癖のある人、
喧嘩した後の修復努力が上手な人、

って何が原因でそうなったのだろう・・・とふと考えました。

そして、それは育った家庭環境によるのではないかと思いあたりました。

だとしたら、
「4つの毒素」が飛び交っている夫婦の下で育った子どもは
お友達に対して、相手を非難したり見下したり無視したりするコミュニケーションの方法を当たり前のように使うようになると想像できます。

コミュニケーションとはそういうものだと思っているからです。
他のやり方を知らないからです。

逆に、気まずい雰囲気になったら夫婦のどちらかが場を和ませたり、冗談を言ったりする家庭で育った子どもは、関係修復という知性を知らず知らずのうちに身につけていると思います。

夫婦間のやり取りは子どもたちにそっくりそのまま受け継がれていきます。

夫婦間で喧嘩が耐えない、言い方がきつくてぎすぎすしている・・・。
自分だけが我慢すれば・・・と思わずに、EQ(感情的知性)、SQ(社会的知性)、RSQ(関係性の知性)の高い家庭環境を作るのは次の世代のためにも大切なのではないでしょうか。


そんな内容も含まれてます↓

いい夫婦の日セミナー
「絆、確認」-絆をその目で見てみませんか?-

日時:2011年11月23日(13:30~16:30)
場所:東京都中央区
>>>詳細・お申し込みはこちら