Be Happyキラキラ犬達の笑顔が大好き💗

 
人と動物のストレスケアと
ポジティブな個性を引き出す
ドッグコミュニケーショントレーナー
小林里香です。
 
 

 

ですが、絶賛!

人モードになっている私です。

 

 

犬は親のような人と暮らしています。

でも、その飼い主様が

ワンズの気持ちを理解できなかったら?

 

 

ワンズ達は「愛してるよ!」と

伝えているのに

人の常識で勘違いをしていたら?

 

 

愛犬の気持ちが理解できるように

飼い主様に気づきをお渡しして

気持ちをお伝えしていくのが私の仕事。

 

 

人が変わればなのです。

 

 

さて、ドッグトレーナーであっても

モデルであっても

どんな職業をされていたとしても

 

 

第一印象は大切です。

 

 

メラビアンの法則(7-38-55ルール)

をご存知ですか?

 

人の印象を決める割合があります。

それは、会った瞬間、

3秒で決まると言われています。

 

 

 


これは去年も使った資料なのですが

 

人の印象って勿論外見です!
 
 
でも、外見といっても
表情や態度、所作、
ボディーランゲージも入ります。
 
 
いかに日々の積み重ね
内側から表現する気持ちや
丁寧さが印象になっていくと思うのです。
 
 
どこかで聞いた?この割合?
とノートを出しました。
 
 
春から動物行動学のスペシャリスト
ヴィベケ・リーゼ先生の講義を受け
公認トレーナーを目指し学んでいます。
 
 
おさらいをしようとノートを見ていたら
面白いことを発見してしまいました!
 
 
犬の言葉はボディーランゲージとは
ご存知ですよね?
 
 
犬は「ワンワン♫」と声を出しますが
犬同士の挨拶やコミュニケーションは
身体の動きなどで表現しています。
 
 
動物行動学的に犬が
人とのコミュニケーションを取るとき
人を理解する上でどこを重視しているか
 
 
人の第一印象メラビアンの法則では
(7-38-55)のルールでした。
 
 
犬は(10-35-55)
 
*言葉の理解ー10%
*声のトーンー35%
*ボディーランゲージ55%
 

 割合はほとんど一緒で
ボディーランゲージの割合は
人も犬も一緒、同じなのです。



動物行動学でも
犬は人の表情や声を読み取って
理解していると言われます。
 
 
犬達は感情をとても表現します。
だからこそ、飼い主様の気持ちを
読み取る力が大きいのです。
 
 
また、人が手の動きで指示をする
ハンドシグナルの有効性も高いですね。

 
 
犬の言葉がボディランゲージとすると
その言葉を理解できていますか?
 
 
「うちの子は怒ってるのに目をそらすんです!」
 
 
やる気がなく無視をしているわけではなく
「ごめんなさい、平和的にしたい
敵意がありませんよ」と
目をそらしているかもしれない。
 
 
少し、話がそれました。
結論はワンズ達は飼い主様の
毎日の表情や印象を読みとって
いるということです。
 
 
愛犬がイライラしていたら、
まずは、深呼吸をして
ご自分をみてください。
 
 
よくわかりますよ(笑)
これは、私もCooをみて正しています。
 
 
と、学生に質問してみました。
 
*美の追求だけではなく、
その生き方も学べた気がします。
 
 
基本的に他者との違いを比較するのは
良くない事だと言われがちですが
 
小林先生は、
それも良い事だとお話されていて
決してネガティブな事ではなく、
その想いも自分の糧にするという
考えがとても心に響きました。
 
自分を信じてその違いを
受け入れていこうと思いました。
~学生のアンケートより~
 
 
そして、次の質問はこちらでした。
ー続きます―
 
 
サボテンドッグコミュニケーショントレーナー
 小林里香🍀
 
oo
人が変われば、愛犬が変わります。
新たな関係性の始まりです。シュナ2あしあと
 
■新しい形のドッグトレーニング■ 
◆DogCommunicationTraining 
◆人と動物のストレスマネジメントARS

◆ARSとは?・心と身体

http://ars-rikakobayashi.tokyo/category/ars-session/ars-heart/

 

◆ARSセッションの感想

http://ars-rikakobayashi.tokyo/category/communication/miracle/

 

              

                                          

  にほんブログ村 犬ブログへ

                           どくしゃになってね!