わびさび-WabiSabi- 家づくりと日々の独り言 -20ページ目

引越し後購入したものたち -その2 コートフック、テーブルランナー、玉砂利-

前回の続き です。



最初にご紹介するのはカワジュンのコートフックです。


来客があった際に上着を掛けるところが欲しくて購入しました。


KAWAJUNカワジュン SA-505-XCフック(クローム)

KAWAJUNカワジュン SA-505-XCフック(クローム)

価格:770円(税込、送料別)


色々探したのですがコートッフックというとアイアン製のちょっとレトロ?な感じのものが多く、できるだけシンプルなものということでこのカワジュン製のものにしました。


ちなみに同じデザインの素材違いのものが3種類あります。



続いてはちょっと変わったものをご紹介します。



これは以前画像でご紹介した朝鮮家具 の上に敷いてみたらどうかな?と思って衝動買いしました。


個人的感想としてはオリエンタル感が増してちょっとモダンになったような気がします。


どうなったかはWeb内覧会 でご覧下さい。(^^ゞ



次は坪庭に使用した白い玉砂利です。



これを敷くだけであら不思議、そこはかとなく和の香りがして、坪庭が引き締まったような気がするではありませんか!


大きさといい白さといい、われながらベストチョイスだったと思います。


一度購入してよかったので、その後追加発注しました。


大体、1㎡あたり60kgぐらい必要ですので、ホームセンターで買うよりもお安く、何より買ってきて運ばなくても良いのが助かりました。



以上、引越し後購入したものたちでした。

何かの参考になれば幸いです。




住まいブログランキング参加中です。ぜひクリックをお願いします!

みなさんのワンクリックが更新の励みになります。

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

引越し後購入したものたち -バススツール、コードレス電話機、ダイニングペンダントライト-

Web内覧会まで間が空きますので、今回は新居引越しに際して購入したものをご紹介していこうかと思います。


なかなかこっぱずかしいものがありますが、そもそもこれから新居を建てる方々の参考になればと書き始めた家ブログですので、人柱的に赤裸々にレポートさせていただこうと思います。




まずはお風呂グッズ。



ちょっと上の画像だと色が地味目であんまりカワイクない感じなんですがあせる

色は9色から選べるようになっておりまして、ちなみに我が家は「グリーン」にしました。



わびさび -WabiSabi-  


感想としては・発色がいい、・座りやすい、・プラスチック?にしては質感は悪くない、というところで、気に入っております。



続いてはコードレス電話機です。


以前使っていた電話機は私が一人暮らししていた頃から使っていたものだったので、引越しを機に新しいものに買い換えようということで色々物色してみました。


・・・・が、インテリアショップに置いてあるようなアマダナやヤコブ・イェンセン等のオシャレ系電話機は、本体に子機まで増設するとベリー・エクスペンシブなので除外して、候補に挙がったのがこれ↓。



親機がデジタルフォトフレームになっていてデザイン的にもスッキリした感じでなかなかイイ感じ・・・・・・なのですが、我が家は親機を設置する予定にしているのがリビングの隅っこのPCデスクスペースの棚の上、もっというとルーターとかモデムとかと一緒のごちゃごちゃしたところなので、せっかくのデジタルフォトフレームがあまり活きない、というか目立たないので却下。


じゃあ、もっとシンプルでコストパフォーマンス(いい言葉です)が高いもの、ということで最終的に選んだのがこれ↓です。



パイオニアのコードレス電話機。

プロダクトデザインとしては秀逸、親機のデザインが特にツボです。


ちょっとわかりにくいかと思うので実際にうちにある実物の画像をご覧下さい。



わびさび -WabiSabi-  



わびさび -WabiSabi-  

親機の受話器自体もコードレスになっていて、受話器がない状態でもスピーカーホンとして通話ができるので、実質電話機3台分のユーティリティーがあります。


コストパフォーマンス最高!

満足しております。



こちらはダイニング照明。

ご存知ルイス・ポールセンの「PH4/3」です。



もともとは以前の記事 にもあるようにペンダントライトを3連ぐらいぶら下げる予定だったのですが、実際に完成したダイニングを見たところ3連のペンダントライトはちょっとうるさいかも?ということで1つだけぶら下げることに。


キッチンとダイニングテーブル自体が結構存在感があるので、ペンダントライトは主張しすぎないシンプルなものを、ということで選んだのがこのPH4/3でした。


ルイス・ポールセンといえば昨今、街のインテリアショップなんかではPH5が人気ですが、我が家のダイニングにはこのPH4/3がしっくり馴染んでいる気がします。


世は北欧ブーム真っ盛りですが、ルイス・ポールセンの照明はもはや時代を超えたクラシックといってもいいのではないでしょうか。


狙い通り主張しすぎず、かつ存在感のあるダイニングのよいアクセントになりました。



「~その2」に続きます。


住まいブログランキング参加中です。ぜひクリックをお願いします!

みなさんのワンクリックが更新の励みになります。

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

Web内覧会の予定が決まりました☆

またまたご無沙汰しておりますあせる

あれからかなり急ピッチで片付けもすすんで、

あとは手直しが終わって、発注したダイニングのイスが届いて、同じく発注しているロールカーテンが届いて、ペンダントライトの長さ調節ができればまずまずひと段落・・・というところまできました。


思えば長い道のりでした。。。


はじまりは友人の設計士M氏が自宅の現況の平面図をおこしてくれたところからになります。



当時の平面図を引っ張り出してみました。


わびさび -WabiSabi-  



作成された日付を見てみると・・・。


わびさび -WabiSabi-  


そこには「2003.02.15」の文字が。


・・・なんとまあ、構想から完成まで7年半もの歳月を要したことになります。



これには事情があって、恥ずかしい話ですが父が残した負の遺産で自宅の土地は長い間「仮差押え」がされており、銀行から住宅ローンも借りられない状況だったのです。


その整理がようやく終わり、差し押えも外れ、晴れて念願の自宅改修計画が再スタートを切ったのが3年前。


そして今、こうやってなんとか完成までこぎつけたことには感慨深いものがあります。



さて、長らくお待たせしているWeb内覧会ですが、9/14に設計のM氏が撮影に来てくれるそうなので、そちらで撮ってもらった写真を皆様に見ていただこうと思っておりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。



画像が何も無いのも愛想がないので、新居に飾っている骨董品でもご覧下さい。



わびさび -WabiSabi-  




わびさび -WabiSabi-  




わびさび -WabiSabi-  


今回も最後までご覧いただきましてありがとうございます。




住まいブログランキング参加中です。ぜひクリックをお願いします!

みなさんのワンクリックが更新の励みになります。

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村