思考整理コーチングの

上村あかりです。

 

>>>初めましての方へ

>>クライアント様ご感想

 

image

 

 

3年前の記事より。

===(以下、リブログ記事より抜粋)===

 

 

クライアントさんが、お話の中で
「どうしても、自分の中にある
嫌な部分を受け入れられない」
と打ち明けて下さったので、
今日はそのときお伝えしたことを書きますね。
 
{5D4EFEBC-A576-4714-83E7-2E71EF71BE3C}
 
自分の嫌なところを受け入れられない。
 
そんな自分を変えたいと思うとき、
方法としては、
 
行動を変えるか
 
とらえ方を変えるか
 
どちらか二択でしかありません。
 
 
 
クライアントさんの答えは、
「行動そのものを変えたい。」
ということでした。
 
 
ならば、
 
どうすればできるか?
 
ということになります。
 
 
 
どうすれば変えられるかを考えて、
それを実行してみる。
 
(それがうまくいかなければ、
また別の方法を考えるか、
もしくは継続して同じことをやり続けてみて、
できるようになるまでやる。)
 
 
そうすれば、変われます。
 
シンプルなことです。
 
 
 
そしてそれは、
自分を変えたいという時だけでなく、
周りに対していやだなと思った時も同じです。
 
 
自分の行動を変えるか?
とらえ方を変えるか?
 
どちらかをすれば、
周りに対して受け入れられないことも
すべては解決します。
 
 
 
例えばですが、
相手からの反応がいやだなと思った時。
 
じゃぁ
「自分としてはこうしてほしいと思っているんですが、」
と言ってみましたか?
前提として、自分の意思を伝えてみましたか?
 
そう問いかけると、
たいていの場合は、何もしていないものです。
 
何もしていないのに、ああだ、こうだ、
他人の批判ばかりしている。
 
私もそうでした。
 
 
{D8EDF6E4-993B-4B62-829A-4B83EFAD17A5}
 
 
相手と自分は、ちがう人間。
 
 
どんな目線で世界を見ているのかも、
何を良いことだと思ってとらえているのかも、
人によって全然ちがう。
 
 
自分の前提や価値観を共有する努力をしなければ、
わかってもらうことも
望み通りの行為を受け取ることも
難しいのは当たり前です。
 
 
だから、
すべては自分次第
なのです。
 
 
 
 
セルフイメージの話をくわしく
クライアントさんに伝えたとき、
 
クライアントさんから
 
「うわー!それってショックですね!
すごくショックですね!!」
 
と、言われました。
 
 
そうなのです。
ショックなのです。
 
今自分の周りに起きている現実は、
他の誰のせいでもなく、
自分自身で招いているのだと受け入れることは
とてもショックなことなのです。
 
 
今までは、
人のせいにして、
誰かを悪者にして、
環境や"自分ではない何か"に原因を押し付けて、
そうすることで
「自分は頑張っているのに…」と
嘆いていられた。
 
"環境が変われば"、"周りの人が違えば"、
と他の何かに期待できれば、
自分が変わらないことと向き合わずにいられた。
 
 
けれど全部自分自身の手で招いていると自覚すれば、
今までのそういう考えは全部崩れ去ってしまう。
 
自分で、立ち向かっていかなくてはいけなくなる。
だから痛みもともなうし、
向き合いたくなかった自分とも向き合わなくてはいけなくなる。
 
 
でも…
 
 
それと同時に、
確かな希望と安心もうまれます。
 
 
だって全部自分次第なのだから、
外の要因に振り回されることはもうなくなる。
 
自分次第で、どんなふうに生きることだってできる。
 
 
そう思えることが、
コーチングや、思考を転換することの
最大の見返りだと私は思っています。
 
 
 
この記事を読んでドキッとした方はぜひ…
一度コーチングを知ってほしいなと思います。

 

 

===(以上、リブログ記事より抜粋)===

 

 

image

雪。はやくパンプス履きたい…

やっぱり毎年、ブーツ生活には飽きる…😢

 

 

 

昨日もコーチングセッションで、

 

『コーチングの時間で話したことを、

ふだんの生活の中で実践しようと思いながら

思うようにできていない、

もどかしさを感じる』

 

というクライアントさん。

 

(もどかしさを感じるということは、

いい感じなのですが😎😌b✨)

 

 

この場合何より唯一気をつけてほしいのは、

『自分を責めないこと』。

 

そんな自分をダメだと思わないこと。

 

 

責める、ダメだとする、というのは

【解釈】であり【ジャッジ】です。

 

事実は、「責めたいと思う自分がいる」

だけ。

 

 

image

 

どんな場面でもどかしさを感じるのか

具体的にお聞きした上で、

 

周囲の方とのコーチング的な

コミュニケーションのしかたや

自分自身の考え方をお伝えしたところ、

 

「その発想はなかったです!!」

 

「確かに確かに…

そうしてみればいいですよね!」

 

と、なりました^^

 

 

話を進める中でやっぱり行き当たったのは

「自分自身へのジャッジ」について

だったのですが、

昨日のクライアントさんも

 

「うわ…ショックです!!」

 

と・・・

 

ショックを受けられていました😌❄︎

 

 

「というより、絶望です」

とまで^^;笑

 

 

 

でも、絶望するからこそ、

希望が見えるんですよね😌💝

 

 

私は、「希望しかない」と思います^^

 

 

これから、この先は全部

「自分しだい」だからこその希望。

 

 

 

そして、ショックは力】。😊

 

ショックを受けるからこそ、

変われていく。

 

 

これまで通りの自分の枠組みの中でだけ

快適な慣れ親しんだゾーン内でだけ

生きていたら、

 

そういうショックって受けられないから。

だからこそ、人が変わるのは難しい。

 

 

だけれど、ショックを受けたときは

チャンス!^^

 

 

私も、内観をして

思い込みが見つかったりして

自分でショックを受けたときは

ショックと同時に嬉しいんです。笑

 

そんなお話もしました^^

 

 

また更新しますね。

投稿したいことだらけ~~~

 

 

 

思考整理コーチング オンラインサロンはこちら

>>ご入会ページ

 

フォロー登録をしていただくとblogの更新通知が届きます。

 

 

思考整理コーチング

ライフコーチ /  上村あかり

(Akari Kamimura)

 

 

Facebook(Akari Kamimura)

image

 

Instagram(@akari.kamimu)

image

 

Twitter(@riri_kari)

image

 

 

 

コーチングのお申し込み


>>受付お知らせ登録はこちら

 


上村あかり公式LINE

image

コーチング的ワークを不定期配信中*

(ご登録後は過去配信も見られます)

ID【 @akarikamimura 】

ID検索(「@」をお忘れなく)または

下のQRコード・バナーからご登録ください

友だち追加


 

メルマガ【読む"思考整理コーチング"】

image

コーチングコラムをメインに不定期配信

ご登録後はバックナンバーも閲覧できます。

(いつでも解除可能です)

>>無料で受け取る

 

 

有料プライベート日記

image

日記と内観はこちらで更新中(一部無料

 

 

*雑誌掲載・メディア出演

『steady. 』『poroco』『札幌人図鑑』『キラキラ ”輝く女性たちのヒ・ミ・ツ”』『SASARU』 ほか

 

*毎週木曜AM9〜11時レギュラー出演中

AIR-G' (FM北海道)『朝MORi』

 

*ライターとして記事提供中