思考整理コーチングの

上村あかりです。

 

>>>初めましての方へ

>>クライアント様ご感想

 

image

 

パーソナルレッスンプログラム

(個別コーチングのプレミアム版)

のご卒業生様からのお声を

紹介させていただきます🎀

 

 

 

 Iさま(30代・主婦)

※パーソナルレッスンプログラムご卒業時アンケートより

 

 

Q. レッスン受講前のお悩み

マイナス思考であること。
心配性な自分のこと。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. レッスンの受講を決断した理由

自分の思考の根本を変えたいと思ったから。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. 実際にレッスンを受けて良かったこと

まず、「自分がどうなりたいか」「自分がどうしたいのか」を考えられるようになったこと。
自分の気持ちを、ないがしろにせず大切にすることで、
自分自身が幸せを感じることが出来るし、
それは周囲の人にも影響するということが確信できた。
レッスンを受けていなかったら、
無駄な自己犠牲を続けていたと思う。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. レッスン期間の中で特に印象に残っていること

 
<日常生活の中で>
・物事を、自分の枠組み(きめつけ)でみるのではなく、事実として、そのまま捉えられているという変化が感じられた。
・娘がセルフコーチングをしていたこと。
 
<コーチの発言>
・自己物語的文脈の話
・「海の近くにいるのに、水がなくなったらどうしようと不安になっているのと同じ」
・「声がふるえているかどうかのテストじゃない」
・「ちょっとした災難」(原因を探さなくていい)
・ちゃんとしているということは、伝わるから安心していい
 
<テキストやワークの内容>
とてもわかりやすくまとまっている。
 

 

❀ ❀ ❀

 

Q. 毎回のレッスンはご自身にとって・・・

自分自身ときちんと向き合う時間。
沢山の気づきが得られる時間。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. コーチはご自身にとって・・・

コーチがいるから、
何も恐れず悩んだり考えていいんだ!
(→プラスの質問の仕方に導いてもらえるという安心感)
と安心させてくれる存在。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. レッスンとレッスンの間の時間の過ごし方

コーチから、心掛けることを教えてもらって、それを意識して過ごした。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. レッスンで得たことを、今後は・・・

子育てで、自分自身の課題、こどもにとっての課題は、それぞれであり、こどもの課題を奪わず、答えを引き出してあげられるように、コーチング的な関わりができるように活かしていきたい。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. このレッスンをおすすめしたい方へのメッセージ

自分で、知らず知らずのうちに作り上げたマイルールによる枠組みで苦しむ必要はない。
自分のことをよく知り、自分の希望を叶えていけるのは自分だけ。
自分を大切にして、幸せになることは、
必ず周りのことも幸せにできる。

 

❀ ❀ ❀

Q. コーチとしての上村あかりの印象

絶対的に信頼できる存在。
セッション時に、色の話(自身をイメージする色)になったことがあるが、その時は「一色じゃない」と伝えたが、今は「透明」だと思う。
それは、何も無い透明ではなく、確かに存在している透明で、相手が必要とする質問を相手に応じて変えるように、相手が必要とする(イメージしたい色)何にでもなれるそんな透明。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. コーチ料について

妥当。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. 無制限メールフォローについて

これも安心できる材料だった。
後半は、ほぼ使わなかったが、セッション前に自分の状況を報告するのにも使えて、非常にありがたかった。

 

❀ ❀ ❀

 

Q. (その他、メッセージ)

月並みな言葉かもしれないけれど、本当に沢山の気づきがあった4ヶ月でした。
 
それは自分の中で当たり前と思い、その当たり前が自分を苦しめていたのだけど、その当たり前は、自分がつくりだした枠組みであること。
 
自分が苦しいなら、その枠組みは、いつでもはずしていいこと。
怒りや悲しみ、不安の感情がわいてくる出来事はあるけれど、それは全て、ただのきっかけであり、本当に向き合うべきは自分の過去であること。
 
自分を責めなくていいこと。
人の課題に責任をもたなくていいこと。
 
どんな経験も未来の自分によってプラスの経験にできること。
自分を大切にすることが、周りの大切な人のことも幸せにすることができること。
 
全部、気づけてよかったです。
宝物です。
ありがとうございました。
 

 

❀ ❀ ❀

 

 

🥺🥺😭・・・・・💖✨

 

 

 

手書き文面も公開OKをくださいました💕

 

image

 

 

まだ幼いお嬢さんが、自然と

紙に書き出してセルフコーチングを始めた!

というエピソードを教えていただいた時は

私もびっくり&ほっこり💓!笑

(写真も見せていただいて🤣♡)

 

LINEフォローでは日々直面する出来事や

感情について丁寧に向き合い、ひとつひとつ

解消していってくださいました✨

 

 

 

Iさんは、初めての体験セッションのとき

すぐにはレッスンにお申し込みにならなかったのですが、

半年ほど経って、やっぱり必要だと感じて

連絡をくださったのでした。

 

 

オンラインで受講されていたクライアントさんだったので、

手書きアンケートと一緒にお手紙も同封してくださり、

お手紙の最後には

 

「コーチング、本当に本当に受けて良かったです!」

 

とのお言葉。

 

 

私の宝物です。🎁💖

こちらこそありがとうございます!!

 

 


レッスン後もセルフコーチングの時間をとって、

ノートに書き出すことを続けているとも

教えてくださいました😊

 

「自分の思考を自分の字で書いたものって、

すごく愛着が湧きますね!

思考が整理できて、すっきりするだけでなくて、

その過程も、とても大切だなと思えます。」

 

と、書くことそのものも大切に

味わってくださっているようです💕

嬉しい!

 


 

 

そして、ご感想アンケートの中で

「透明」とたとえてくださったこと、

コーチとしてかなり本望です✨✨

 

 

この記事↓に書いていることから引用すると、

威圧感があって、思っていることを話せなかった・・

 

質問に追い立てられているような感じで、

落ち着いて考えられなかった・・

 

コーチにどう思われるかが気になって、

適当に答えてしまった・・

 

詰問されている気持ちになって、

嫌な気分だった・・

 

 

こういったコーチングは、

そもそも「コーチング」とは言えないものです。。

 

コーチングとして成り立っているとも、

ましてや効果があるとも言えないものです。

 

 

コーチとの相性という面ももちろん

ありはしますが、

 

私は

「ご自身の心と向き合うきっかけを

渡すための、鏡のような存在」

でありたいと思っています。

 

 
コーチは、「鏡としての存在」で
あるべきだからです。
 
透明でありたいのです✨
 
よけいな色をつけずに・・^^💓
 
 
だけど、1人の人間として
価値観も考えも視点もあるので、
それはしっかりとお伝えします。
(それをもとに、またクライアントさんに考えを進めていただくのがコーチング。)
 
 
それが「何も無い透明ではなく
確かに存在している透明」と表現して
くださったのかなと・・嬉しいです。
 
 
 
聡明で愛と優しさにあふれるIさん。
ご家族へも幸せという大きな影響力を
与え続けて、この先ずっと
幸せであり続けてほしいです💕
 
(これからも必要なときに応じて
サポートさせていただきます^^✨)
 
 
 
クライアント様のお言葉、
またご紹介させていただきますね。
 
image

フォロー登録をしていただくとblogの更新通知が届きます。

 

 

思考整理コーチング

ライフコーチ /  上村あかり

(Akari Kamimura)

 


facebookFacebook(Akari Kamimura)

image

 

instagramInstagram(@akari.kamimu)
image
 
基本タイプTwitter(@riri_kari)
image

 

 

コーチングのお申し込み


>>先行案内はこちら

 

 

思考整理コーチング オンラインサロン
image

>>ご入会はこちら

 

 


上村あかり公式LINE

image

コーチング的ワークを不定期配信中*

(ご登録後は過去配信も見られます)

ID【 @akarikamimura 】

ID検索(「@」をお忘れなく)または

下のQRコード・バナーからご登録ください

友だち追加


 

メルマガ【読む"思考整理コーチング"】

image

コーチングコラムをメインに不定期配信

ご登録後はバックナンバーも閲覧できます。

(いつでも解除可能です)

>>無料で受け取る

 

 

▼noteアプリ

image

*整理・収納・片付けについての回答は
原則こちらにまとめています。

>>【整理のマニュアル】note版

一部無料試し読みあり
 

*日記と内観はこちらで更新中

>>プライベート日記

 

 

*雑誌掲載・メディア出演

・『steady. 』毎日がときめくキレイを引き寄せる!新しい自分に出会うHAPPYアドレス16

・『poroco』札幌ステキ女子Style

・J:com 『札幌人図鑑』

・HTB(北海道テレビ放送)『キラキラ ”輝く女性たちのヒ・ミ・ツ”』

・UHB(北海道文化放送)『SASARU』 など

 

*毎週木曜AM9〜11時レギュラー出演中

AIR-G' (FM北海道)『朝MORi』

 

*ライターとして記事提供中

  

 

リボンお仕事のご依頼は>>こちらからお願いいたします