すぐに謝る私とほぼ謝らない人 | きよこのブログ

きよこのブログ

「すでにある」「すでに持っている」
そのことに気づき幸せを感じるという意味が少しずつわかってきた気がする。
そんな、日々思ったことを綴るブログ。
自身の思考整理と、日常の記録です。

わたしが謝り過ぎなんだなと思う


それを相手にも求めているのかな


私だってこんなに謝ってるんだから
あなたも謝りなさいよ!


もしそうだとしたら
なんと性格の悪いことだろう


数が合わないけどちゃんと見たのかと聞かれ


見ました!と答えたものの
相手は上司


上司が違うと言った時
もしかして自分が違うのかも?と疑い
確認してから再度回答する


その一瞬のためらいを見抜かれ


ちゃんと見ないとこのように責められる
だからちゃんと見なさいと怒られる



責められることが問題なのではなく
合わないという事実が仕事上の問題


その人は相手から責められないように
生きているんだなと思った


結局数は合っていて
私は怒られる必要がなかったんだけど


謝られはしなかった



その人と話していると
小さなことを詰め寄られ
責められる
否定される


そんなことをよく感じる



常に自分は悪くなく周りが悪い


そう自ら言う人だ




上手く流せるようになりたい



その人はその人の世界を生きている



私とは違う世界