新卒でグランドスタッフになるまでの道のり(2) | 元グランドスタッフ♡世界の海を旅したい(宮本エリカ)

元グランドスタッフ♡世界の海を旅したい(宮本エリカ)

自分を大切にして人を大切にしたい。世界中の未知に興味があります。

新卒でグランドスタッフになるまでの道のり(1)

 

決めたらモーレツに突き進むタイプのわたしです。

 

就活をスタートし、

エアラインスクールに通うことになりました。

 

エアラインスクールでは、髪をシニヨンにしてお化粧をして

スーツをビシッと着て通います。

うす化粧で髪もてきとうボサボサでヒールなんて履いたことなかったわたし。

 

まず、

口紅を濃くしなさい、

ヒールは絶対7cm以上、

スーツのインナーは襟のないものでもよし、

カラースーツも良し、人と違っても良し!

 

講師陣は『外見が大事』とはっきり言い切ります。

 

世の中的には、人は外見で判断しちゃダメ、心だよと言いますが

CAを目指している私たちが試験を突破するには、もちろん見た目は超重要!

その潔さに、わたしはある意味感動しました。

 

一般教養や英語、社会問題なども勉強しましたが

毎回毎回特訓したのは面接対策。

 

グループディスカッション、グループ面接、最終面接を想定して

身なり、立ち居振る舞い、話し方、人が話している時の聞く姿勢など

毎回練習してました。

 

通っている生徒は品の良い女性が多く、優しい子ばかり。

わたしはどちらかというと体育系、

足を閉じて座るのさえ苦労してました。

 

「諦めなければ夢は叶う」

 

この言葉を毎回叩きこまれました。

 

誰が合格して誰が不合格かなんて誰にもわからないし

努力しても努力しても実るとは限らない

実力も英語力があってもタイミングによってはわからない

 

確かにこういう世界。

 

ダメでもチャレンジし続けることが大事って。

教えてもらいました。

 

 

そして、4年生になり私はエアラインの就職試験はほぼ受験した。

エントリーシートから履歴書から自己PR等々は本当に苦労したけど、

スクールの先生や大学の先生に何度も添削してもらって作り上げて

面接でも出し切った。

 

最後の最後に内定をいただけたのが、

グランドスタッフのお仕事。

 

とにかくホッとした。

社会人になるのは不安もあったけど、仕事はしたかった。

同い歳の子より、2年も遅いから、もう遅れはとりたくないと思っていた。

 

そうして航空業界に足を踏み入れることになります。

 

{00B3AC49-CF04-4D4F-8A5B-8A72CBCF7B18}