幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:釈迦の本心 参照です。
🍓 「空」の思想
こうした生と死の意味を考えるに際して、最も大切な思想として現れたのが、「転生輪廻」という考え方です。キリスト教やイスラム教、ユダヤ教においても、儒教や道教においても、転生輪廻はそれほど明確にはうたわれていません。
したがって、転生輪廻を明確に打ち出したということが、仏教の非常に大きな特徴の一つになっています。転生輪廻の思想を地上において明確に説きえたことが、仏教思想が現在これほど大きな力を持つようになった理由の一つであり、それはまた、仏教が真実の教えであることをも意味しているのです。
地上にあって、転生輪廻という、とてつもない思想、突拍子もない思想を発表することは、どれほど勇気がいることか、みなさんは分かるでしょうか。現代の日本であれば、すでに仏教が伝わり、そのなかの転生輪廻の思想も広く知られているので、転生輪廻をそれほど珍奇なものとは感じないでしょう。
しかし、その思想がまだ現実的理解をともなって流布していないときに、転生輪廻を明確に打ち出すこと、「人間には過去世や未来世がある」と明確に主張することが、どれほど困難な作業であるか分かるでしょうか。
これは、見ることも聞くこともできない世界、自らが確認できない世界の仕組みについての話であるため、多くの人たちにとって、受け入れることがなかなかできないのです。それゆえ、当時のインドでは、転生輪廻の思想が、一つの信仰に近いものとして受け取られていたことも事実です。
「釈尊が言うなら信じよう」というのが一般的な風潮だったのであり、転生輪廻そのものを確信できる人は、そう多くはいませんでした。「釈尊がそこまで言うなら、間違いがないだろう」と思って、人びとは信じたのです。もっとも、転生の思想は仏教にしかないというわけではありません。
当時のインドの民族信仰のなかでも、「生まれ変わり」は説かれていました。ただ、その生まれ変わりは、人間がとかげや鳩になったりするような、連関のないものに生まれ変わるという考え方が非常に強かったのです。
人間がさまざまな生きものに生まれ変わるという思想は、動物たちを守り、生き物への哀れみや愛情を高める意味がありましたが、法則性という面では、多少、難点があると言えるでしょう。ただ、釈迦はたとえ話が非常に上手だったので、人間の例だけではなく、鹿や鳩など、さまざまな動物の例を出して、過去世の話をしたこともあります。
ときには、そうした方便もあったということです。現実には、「人間は、人間の魂として、すでに何億年も前から選別されており、人間の魂が動物に生まれ変わることはほとんどない」といってよいのです。人間はあくまでも人間として転生輪廻していきます。
もっとも、修行のために、一時期、動物の肉体に宿ることも可能ではあります。しかし、その場合でも、人間にごく近い高等動物にしか宿りません。それも一年か二年という短い期間だけです。それは、人間として生まれることのありがたさを感じさせるために行われることなのです。
したがって、犬や猫などの高等生物のなかには、過去に人間だったものも一部にはいるのです。彼らは動物に生まれ変わっても、その間、人間的意識を保有しているため、「生」そのものが非常にみじめになります。
しかし、それを通り越したときに、「人間であるということは、これほどありがたいものか」ということを感じることになるのです。しかし、人間が動物に生まれ変わるのは、あくまでも例外中の例外であり、一般的には、人間は人間として生まれ変わると言ってよいでしょう。
転生輪廻の思想をつかむことは非常に革命的です。今世だけだと思うからこそ、悩みや苦しみが数多く生まれてくるのです。「過去世があり、今世があり、未来世があるという流れのなかに、現在の自分がある」と知ることは、「未来において、自分がどのような生活を享受するか」ということを、みずからの力によって決定できることを意味しているのです。
これは「来世において、あるいは未来世において、幸福になろうとする者は、現在ただいまにおいて、その幸福の種をまいておけ」ということであり、自力という修行方法によって、みずからの未来の豊かさを確保できることを意味しているのです。
すなわち、転生輪廻の思想は、現在において努力したことに対する保証なのです。今風に言うならば、銀行に預金をしておけば、何年かあとに大きな利子がつくことを保証しているのと同じです。転生輪廻の思想には、未来への保証という意味合いがあり、この観点から人びとを善導する力があったと言えます。
🍑 実在界の発見・・・・・
🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬
(私文:転生輪廻の思想によって、国境を民族をも超えることができる)
この転生輪廻の思想は、国境を超え、民族を超え、過去・現在・未来をも超えてしまうことができる思想なのです。
主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生の説く仏法真理は、本当に深いものがあります。教わり学ぶことができるからこそ、新たな発見があるのです。
是非とも、釈迦の本心を読んで下さい。人生に新たな発見があると思います。
💗 最後まで読んで頂いて、本当に、本当にありがとうございました。💗
是非とも、幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍・釈迦の本心 を読んでください。
幸福の科学に興味のある方は、03-5793-1727
ネットからも入会できます。【幸福の科学 ネット入会】検索
幸福の科学 自殺防止相談窓口 ウツやいじめ、経済苦、恋愛、病気など、お気軽にご相談ください。
【受付時間】火曜~土曜(祝日含む)10時~8時
相談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかります。
📞03-5573-7707