幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍・生命の法 参照です。
🍓 生きてゆく心がけ
代償の法則のなかには、「努力を積み重ねる」という考えもありますが、「捨てる」という考え方もあります。何かを手に入れる。あるいは何かを達成するためには、自分が「欲しい」と思うものを捨てなければいけないこともあるのです。
それはそうでしょう。たとえば、大学生が「優秀な成績を取り、将来、一流企業に就職して、社会で活躍したい」という願いを持ったとしても、毎日、麻雀屋に入り浸りであるなら、その願いは実現しないのです。
「自分は麻雀が好きなので、麻雀道を生きてゆきたい。仕事のほうは、ほどほどでよい」というなら、そのような生活でもよいでしょう。しかし、大きな志を持ち、その実現に集中しなければいけないのならば、麻雀やお酒などが好きであったとしても、それらを捨てなければいけません。
異性の問題でも、「捨てる」という考え方は大切です。男性には、本能的に言えば、一人の女性しか愛せないということはありません。男性は、色目を使い、二人、三人、四人と複数の女性を好きになるのが普通であり、動物的な本能として、そのようにできています。
ただ、「同時に複数の女性にもてて、幸福な気分を味わう」という状態は、一時期であったとしても、何十年も続くことはないのです。ほとんどの場合、破滅や嫉妬など、悪いほうの代償を払わなければいけなくなり、苦しみを味わうことになります。
そして、どこかの時点で、執着を捨てなければいけなくなるのです。それが離婚というかたちで現れることもあります。結婚は、「一対一」という男女の組み合わせから成り立っているので、世の中では、「新しい伴侶を得ようとして、離婚という代償を払う」ということが繰り返し起きています。
そういう代償を払わなければ、男女間における好みの追及はできないことが多く「両手に花」のようなことを望んでも、なかなか、そうはいきません。やはり、執着は捨てなければいけないのであり、それが、別の意味において、幸福を得ることになるのです。
結婚は一種の契約であり、家庭生活を長く護るためには、捨てなければいけないものがあるわけです。また、外交においても、「捨てる」という問題は出てきます。ある国と友好関係を結ぶためには、ほかの国との友好関係を捨てなければいけない場合もあります。
ある国に対して、「友好関係を結びたい」と考えたならば、その国と敵対している国とは、なかなか友好関係を結べないものです。そういうときには、どの国と友好関係を結ぶか、選ばなければいけません。
そのように、「選ぶ」「捨てる」ということが起きてくるのです。そのことを知って下さい。「努力・精進」という名の代償が必要な場合、執着を捨てる、すなわち、自分が好んでいたものや、「欲しい」と思っていたものを捨てなければいけないことがあるのです。
勉強においても同じです。「たくさんの本を読みたい、幾つもの学問を勉強したい」と思っても、全部を身につけることはできません。「能力的に、どうしてもできない」ということもあれば、何かを捨てていかねばなりません。
まず、一つに集中して何かを身につけることが必要であり、何もかもに手を出してはいけないのです。何もかもに手を出したなら、一つも身につかないで終わることでしょう。一つに集中し、ある程度、達成した時点で、余力があれば、次のものに手を出していけばよいのです。
そうすれば、少しずつ広げていくことは可能です。しかし、総花的にやって、すべてを達成することは、ほとんどできないのです。そういうことを知っていただきたいと思います。
🍋 一本、筋を通した生き方を・・・
ーーーーー〇ーーーーー〇
(私文:捨てるということ)
今までの私の人生を振り返ってみると、何だか、捨てることが好きなような気がします。複雑なことが好きでなく、ちょっと、いろいろと重なってくると、リセットしたくなって、またゼロに戻したくなるのです。気持ちが良いのかもしれません。
でも、ここで大川隆法総裁先生がおしゃっていることは、”一つに集中せよ” ということだと思います。深く大きく実を結ぶためには、あまりにもたくさんのことに手を伸ばしてはいけません。後のものは捨てていかなくてはいけないのです。
性格的に飽きっぽいので、たくさんのことに手を出してしまいます。心して捨てていきたいと思います。
💗 最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございました。💗
是非とも、幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍・生命の法 を読んでください。
幸福の科学に興味のある方は、03-5793-1727
ネットからも入会できます。【幸福の科学 ネット入会】検索
幸福の科学 自殺防止相談窓口 ウツやいじめ、経済苦、恋愛、病気など、お気軽にご相談ください。【受付時間】火曜~土曜(祝日含む)10時~8時
相談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかります。
📞03-5573-7707 💗 最後まで読んで頂いて、本当に 本当にありがとうございました。💗
是非とも、幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:地獄の方程式 を読んでください。
幸福の科学に興味のある方は、03-5793-1727
ネットからも入会できます。【幸福の科学 ネット入会】検索
幸福の科学 自殺防止相談窓口 ウツやいじめ、経済苦、恋愛、病気など、お気軽にご相談ください。【受付時間】火曜~土曜(祝日含む)10時~8時
相談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかります。
📞03-5573-7707