幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:正しい供養・まちがった供養 参照です。

 

🍉 正しい供養の心構えと方法

 

個人で月に一回ぐらい故人を供養する場合には、「真理の言葉」という経文を唱える方法があります。これを唱えてあげますと、非常によく効きます。


 

この経文は、幸福の科学の三帰誓願者(仏・法・僧の三宝に帰依することを誓った者)にのみ授与されている『仏説・正心法語』(宗教法人幸福の科学刊)あるいは、『入会版「正心法語」』(宗教法人幸福の科学刊)という経典のなかの経文の一つですが、


 

例えば、今、尊いお経と言われている「般若心経」や「法華経」の一万倍ぐらいの力があります。なぜかと言いますと、「般若心経」や「法華経」は、釈迦の弟子が書いたものです。


 

それもストレートにではなく、何百年も時代を下ってから編纂され、さらに中国語に翻訳されたものです。そして「般若心経」などは漢語で読むかもしれませんが、「法華経」などは書き下しで、日本語で読んだりしています。


 

かなり力としては落ちています。けれども、『仏説・正心法語』(前掲)という経典は、九次元霊界、最高霊界のなかの仏陀意識からストレートに降りているものです。ゆえに、地上にこれ以上の経文はないのです。


 

過去もなく、今もないのです。ですから、これは実際に一万倍ぐらい効くと思ってください。「般若心経」を一万回唱えるのと、「正心法語」を一回唱えるのとは同じぐらいです。そのくらいの力なのです。


 

それだけの力を持っています。信者はそういう経文を使うことが可能です。また、三帰誓願者には『祈願文①』『祈願文②』(共に宗教法人幸福の科学刊)という経典も与えられます。


 

この『祈願文①』(前掲)のなかに、「仏説・願文『先祖供養経』と、「仏説・願文『愛児・水子供養経』という、仏陀意識からストレートに降りている経文があります。


 

この経文を上げていきますと、上げている人自身が反省できて、正しい心の波動になるようになっています。あの世の人を供養するだけでなく、生きている人間自身が、正しき心を探究できるような経文になっていますから、両方に通用する経文です。


 

このように、『仏説・正心法語』(前掲)と『祈願文①』(前掲)を使うのが基本的なやり方です。

 

🍉 分かりやすいお経のほうが救済力がある

 

同じく『祈願文①』(前掲)にある「仏説・願文『先祖供養経』は、現代語で非常に分かりやすく書いてあります。通常、先祖供養をするときには、お寺のお坊さんが来て、「法華経」や、「般若心経」などのお経を上げるわけですが、


 

そういう漢文のお経は、残念ながら、たいていの霊には言葉の意味がよく分かりません。お経の漢字は、呉音という独特の読み方をする上、お坊さんは、それに抑揚をつけて読むので、普通の人には言葉の意味が分かりません。


 

そして、生きているときに聞いて分からないものは、死んでも、やはり分からないのです。そのため、「漢文のお経による供養だけでは、死んだ人が成仏することはまずない」と考えてよいでしょう。


 

もっとも、僧侶のなかには、修行を積むうちに、ある程度の悟りを得て、あの世のことを多少知っている人もいます。そういう人がお経を上げた場合には、


 

その人の、「成仏してほしい。迷わず彼岸に渡ってほしい」という思い自体が伝わることはあるので、お経を上げることに、まったく効果がないわけではありません。だた、お経そのものが効くわけではないのです。


 

難しい言葉で供養されても、死んだ人には、言葉の意味が、まったく分からないのです。しかし、当会の「仏説・願文『先祖供養経』」のように、非常に分かりやすい経文であれば、みなさんがそれを聞いて理解できるのと同じく、亡くなった人でも理解できるのです。


 

子供にも分かるような言葉であれば、亡くなって迷っている人でも、ある程度は分かります。分かりやすい言葉で書かれていることで、かえって救済力が増すわけです。

 

🍓 故人と子孫を同時に救う「仏説・願文『先祖供養経』」・・・

 

◎◎◎◎◎◎◎◎
 

(私文:幸福の科学 根本経典:正心法語について)

 

幸福の科学の根本経典 『仏説・正心法語』のパワーは凄いものです。心を落ちつけたい時には、音読すれば心は落ち着きます。いつも経典を持っているだけで、この世的な事故、災害、いろいろなものからも護ってくれます。


 

「正心法語」は万能なのでいつも所持して生活をしています。目には見えない霊的な影響からいつも護ってくれていると信じています。大事な大事な『仏説・正心法語』なのです。

 

💗 最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございました。💗

 

是非とも、幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:正しい供養・まちがった供養 を読んでください。

幸福の科学に興味のある方は、03-5793-1727
ネットからも入会できます。【幸福の科学 ネット入会】検索

 

幸福の科学 自殺防止相談窓口 ウツやいじめ、経済苦、恋愛、病気など、お気軽にご相談ください。【受付時間】火曜~土曜(祝日含む)10時~8時
相談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかります。
📞03-5573-7707