こんばんは


マタニティ&産後ママ専門

アロマセラピスト兼ヨガ講師の田中です!


本日もご覧くださり

誠にありがとうございます。




なんだか久しぶりなブログです。


ここ2日間、体調崩しておりましたガーン





水曜日の早朝から悪寒が酷く

熱をはかったら38.2℃…。



頭痛に、吐き気も強く、、


なにしろゾクゾク感が

背中に延々とウィルキンソンの炭酸を流しているような感覚で、、


「あーこれアカン奴だ滝汗


「例のアレだ、、今、猛威をふるいまくってるウイルス界のヴォルデモートや、、」





毎週、勤務している漢方アロマ取扱の会社もお休みもらい芋虫のように丸まって

静かに1日を過ごしました。



今朝の早朝には熱が下がったのですが

吐き気や頭痛は全く変わらず

背中の炭酸シュワシュワは増すばかり。






あぁ、これはやっぱり例のアレだ。

インフルBだーーー


「インフルB」でツイッター検索してみたら先ほど記したような症状ワードが並んでいてほぼ確定間違いないと。。






もうそこからは一斉に

ネガティブモード。



火曜のレッスンで参加の皆さんに移してないだろうか、、今週のレッスン皆さんに連絡入れないと、、来週、息子が友達と旅行いくのに移ったらどうしよう、、日曜日のアロママッサージのクライアントさん日程変更申し訳ないな、、





病院オープン時間に

インフル検査してもらったら

陰性でしたーー\(^^)/


どうやら胃腸の炎症でした。

自家発生で移る心配もなく、ホッとしましたDASH!



本当に健康ってだけで幸せですねーラブ






そんな訳で火曜日レッスン参加の皆さま

うつったりはしないのでご安心を。





武蔵中原・岡本助産院

マタニティ&産後ヨガレッスン




10:0012:00   120

(ヨガ90分・セルフフットケア30分)


「マタニティビューティヨガ」


こちらは先週に引き続き

参加者が多くありがたいです



特にリピーターでいらしてくださるの

とても嬉しいです。






何度か参加いただくと


呼吸の大切さや骨盤の調整

身体をほぐすことの重要性

セルフフットケアを通して自分の体質を知ることの大切さ



気づいていただけるのではないでしょうか。




それに、適度に動いて身体と心をほぐすのは安産への近道になるかと思います。







今回は妊婦さん達のポーズ写真

撮り忘れちゃいました



なので、セルフフットケアタイム

{EC48C83B-60D4-4E6E-BFB8-2A23DB88DF8C}

アロマオイル、今週のテーマは温めです。


・柚子

・ジンジャー

・パイン


先週の大森助産院と同ブレンド。


だけど、日が経つと香りも変化します。





先日はトップノートの柚子が

香り強かったのが

今週はジンジャーが強い。


ベースノートのジンジャーが

時間経過と共に冴えてくるのですね。



少し、ビターでオトナな香りでした

それにちょっとお腹空く感じでもあり…時間的にもね






どの精油も温めてくれるので

冷えてる妊婦さんに相性良かったです。





足裏ゴリゴリor脛に浮腫みブヨブヨ


二手にパックリ分かれたフットマッサージでしたねーー!






ご自宅でもせめて、ツボ押し・リフレ反射区刺激はやっていただきたいです





次回も足裏チェック、楽しみにしておりますねウインク






13:0015:00  90



「産後骨盤リセットヨガ」


5組のママ&ベビーのご参加ラブラブ


なんと5人とも女子。

かわいい女子会でしたリボン

{B49C3777-EFED-4B26-942D-4F4AE43DE436}
本当にひっっさしぶりのご参加でした。
ベビー…ではなく立派なレディになっていてお話しも上手にだし聞き分け良過ぎになっていてこちらが戸惑うくらい
{980E0A26-6A95-4530-B390-1862A6B4876E}
だって以前は誰よりも大きく泣いて毎回ママも格闘してたからーでもあの頃は主張したいこと沢山あるのに伝わらなかったからなんだろうな〜と思います。
とても聡明ちゃんなのですよね。
現に、ママの話だと、以前ことよく覚えていて私のことやレッスン中のこと、置いてあるオモチャのこと…話す言葉は覚えてない頃の事なのに明確に記憶してくれてたみたい。凄いね+嬉しいですおねがい

ママまた伸ばしていこうねグッ




{CC059F6A-E440-43E0-85C0-F701D490B67A}
おーー!いい笑顔ごっつぁんです
少しずつ場に慣れてきてくれてます。
段々、放っておいても平気な時間増えてくると思いますよ
{FFA18571-AB7F-4A6D-BE19-8DB83E9EC8AB}
手の動き早っ

なんと言ってもママのヨガ動きが俄然きれいになってきました。今後は自信持って動いていきましょう!
思っていた以上に脚も強いし、上達早いと思いますよ。
集中力を持って動いていくと更にアップです。背中も少しずつほぐれています





{DBB77EF5-F1C0-48D2-B884-0969ED574131}
うっとりよく寝ています。
今回2度目のご参加ベビーちゃん、未だちゃんと泣き声を聞いたことない…奇跡
これからグズグズ聞けるのかしら?
抱っこすることあるのかしら?
{3AD6CB0E-D88F-4DE0-A5F7-FF981EBA3D9B}
寝姿が姿勢良くて立ってるようですね
ラブリーなお洋服で女の子だわ

ママは脚を使うポーズで「筋肉がプルプルしますー」としんどそう。
ヨガは脚を強く使うポーズ多いですね。
特に冬場は多用しています。
特にハムストリングは日常生活なかなか鍛えられないので是非これを機にしなやかな筋肉付けていきましょう!
ハムを鍛えると腰痛予防になるし、代謝上がりやすくなるし若くいる秘訣になりますよOK背中もやはりガチガチでした。。





{99C9F175-5CED-4E79-AA26-D9E79D879660}
初参加ありがとうございますお願い
ベビーちゃんは到着直後からグズグズ不機嫌モード。ママが席を立つと更に。
なので、ママはヨガレッスンは半分くらいのご参加だったかな〜?
{9F4A5FB1-1C2B-4A0C-A43B-46030B65BE4C}

最初は、過半数のベビーが泣いちゃいます。ベビーは外からの刺激、大きく感じます。ですが、必ず!慣れてくるのでまたいらしてくださいねニコニコ
少しの時間だったけれどママのヨガ、美しく中心軸がピタリとブレない様子でした。
それに腰、結構きてましたね、、ほぐしに来てくださいませ。



今回はこの冷えの強い季節


とにかく脚を使って早く温めよう

と立位多かった。



すると、本当に皆さん瞬時に温まって

お顔が上気してきてくすみも取れ

イキイキとした肌の色になってきます。



本当は満月も終わり

新月に向かってそろそろ

調整するようなポーズを多めにするのが私は定例なのですが…


なにせ、異例のこの寒さ雪だるま



しばらくは、やはり

筋を温めて内側から自力で

ホカホカ身体作りしていきたいですね。


帰り道は姿勢も良く

心もカラダも軽やかな足取りになっていかれるのを理想とします口笛








岡本助産院ヨガレッスンは

他院お掛かりつけの方ももちろん

ご参加可能です。



お問い合わせ・ご予約は

こちらからお願いいたします。

岡本助産院ホームページ





本日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。