大森助産院マタニティヨガクラス
産後ベビー連れママも参加可能になりました。

更に深いリラクゼーションをお求めの方
ヨガ初心者の方
体力に自信がない方

妊婦さんとゆったりリラックスしながらヨガしませんか?


アロマセルフフットケアも行うので体質改善したい方や浮腫みやすい方・冷えのある方も良いですよ〜

詳細はこちらの記事ご覧ください



こんばんは流れ星


マタニティ&産後ママ専門

アロマセラピスト兼ヨガ講師の田中です!


本日もご覧くださり

誠にありがとうございます。

ご感想などいつも励みにしております。





立春を過ぎましたね。

またまた大寒波が来るらしいけど。




そして昨日は節分節分


我が家は珍しく外食してたら

季節の行事すっかり忘れてて夜分に

突然思い出し慌てて23時頃に豆まき。


{2146C971-D62C-4C0F-B8C5-B762A9EFEDF4}

今年も皆さまの元に笑いと福がたっくさん舞い込むようにハート






金曜日は大森助産院ヨガレッスンでした。


前日から雨が夜更け過ぎに雪へと変わり

山下達郎の例のあの曲のような事になっていて、心配していたのですが


先日のドッチャリ降り積もる様では無かったので予定通り開催しました雪の結晶








11:0012:30   90


「産後骨盤リセットヨガ」



結局、レッスン開始前くらいに雪も止み何の心配もなくレッスン出来ました


雪止んで良かった〜〜!

こんな寒い日こそ筋肉を温めて血流や気を促すと後が楽ですよ、本当に。





ご参加ママ&ベビーも定員いっぱいの

6組のご参加でした。

お足元悪いなか、ご参加ありがとうございました




{6C57B5AA-FCCF-42C7-BAD0-9CCB48E89048}
初参加のベビーちゃん。もうすぐ2ヶ月になるチビちゃんでしたーちっさーヒヨコ
だけど、抱っこしたら結構重量あって逞しい!
{0820D37C-321A-4E66-B86D-42DC29253A98}
これくらいの月齢のチビちゃんはママの協力してくれることが多いです。
おっぱいorミルク、オムツが済んでいれば人見知りや場所見知りもなく私の抱っこでもスヤスヤ寝てくれるしね

ママは集中力もあるし、出産して間もないとは思えないしなやかで美しいヨガでした。
とはいえ、背中はこってましたね。
またの機会をお待ちしておりますお願い





{E47DA17D-7770-4CF7-8529-6CD76127C2EC}
ご参加最初の頃は泣き&大泣きが多かったベビーですが前回くらいから急に変わってきましたママの元から離れようとしない慎重派だけれどそのうち行動範囲広がっていきそうです。
{F2622B84-0E89-47B3-93DB-BE06C94174A2}
今回はおねむで少しグズってたけれどね。

ママは前回ほどは自由に動けなかったけれど抱っこしながらもヨガのポーズ取れています。ヨガの基本となる呼吸法などはどんな状態でも取れるのでそこはマスト参加でいきたいですね。後は筋肉量増やしたい!


{8F3B5409-C0D1-4B30-9D33-78655A5BE646}
スマホ向けた瞬間このとびきりスマイルですよ〜びっくり赤ちゃんモデルができそうですよね。女の子のポテンシャルたるや…

{FB2CE6F3-E96B-4C4A-97FB-9CF7746BBC9A}
手を叩いて笑ってたんですよ〜
こちらベビーもほぼごきげんで過ごしていましたね照れ本当に嬉しい成長です。

ママは元々キレイなヨガでしたが、何と言っても体のこりや張りが変化してきましたやはり継続は力なり。めちゃ感じます。





{756A611A-F16B-491F-AC05-B924BED6FF1D}

先日は一歩・二歩踏み込んだ上級者ヨガクラスありがとうございございました。
その時のベビーはニャハニャハと常にごきげんくんでした。
{9AE19724-97CB-48FE-9793-393FB8615798}
今回はちょい眠そうな表情〜?
少しグズってた気がするけど遠慮がちに静かにグズグズしてたのかも。

ママは動けていますね〜先週がんばったからかな?いつも気になる腰こりが良さげですー





{83170EE0-8F70-4A5F-9F70-910FE1E461B4}

そして、オモチャを思いっきりほうばってるベビーちゃん人見知りも以前から全くなく、物怖じもなくめちゃめちゃ男の子っぽいベビーですにやり
{9CECC7AF-6CA6-46FE-A36E-5E808D19973C}
まるで大きなアタリメ齧ってるような雰囲気ですね。たくましい野生児ぽさあるんだよね

ママは伸び伸びと手先・足先・頭先、使えています。脚も強いしね。
背中も良い感じでしたー




満月から新月へと向かっているこの時期は、脚を強く使いながらも捻りのポーズで内臓のデトックスも行いました。



そろそろ、春に向かって

高めデトックスしていきたい頃ですよね。


来週は更にねじりポーズ意識的に

取っていきます。







13:0015:00  120

(ヨガ90分・セルフフットケア30分)


「マタニティビューティヨガ」


こちらは今回も安定のマンツーマン!


ご参加されてる妊婦さんは

とってもアクティブなのですニコニコ




大森助産院ヨガレッスン以外に

分娩予定の病院でマタニティエアロ

また別の場所で75分のマタニティヨガ


とっても元気ウシシチョキ





ついつい強度を上げたい気持ちに駆られるのですが…


まだ正期産には間があるので

のんびりじっくり骨盤の癖を直していき

身体のバランス整えながらのレッスンにしております。



例えばこんなポーズ

{B04778CC-2C3B-45CA-B679-8E7DD2185EF1}
腹式呼吸を合わせながらのツイストは
リラックス度も深く、骨盤の安定を図ることができます。

腎臓の働きを整えるポーズとも言われてます。



特に冬場は、漢方や中医学的には

「腎」に密接に関係しているので
この時期には一段と良い効果が期待できるポーズのひとつOK



腰痛予防にも良いポーズですしね。

動より静的(スタティック)なポーズなので
眠れない夜など寝床で行うのも良いです。




90分ヨガレッスンの後は
アロマを使ったセルフフットケアタイム。


基本とても元気で朗らかな妊婦さんですが、足元の冷えが毎度恒例なので



今回のテーマは

『温め作用の精油』


・ 柚子(多め)
・ジンジャー
・パイン


どれも血流促進してカラダをポカポカ温める精油ばかり集めました。




ジンジャーの温め作用は皆さま
ご存知の通りだと思いますが

1番寒い頃の冬至の時に柚子湯に入浴する風習は先人たちの知恵が詰まっているな〜と毎回思います。

血行促進してくれますよ。



パイン(松)も寒い時や冷えの強いクライアントさんに必ず使用する精油です。

それにこの精油、他の香りに癖のある精油を軽くフレッシュな香りにしてくれるので
さまざまなブレンドに向いてるのです。

鎮痛作用にも優れるし、使い切るのが早い精油のひとつですウインク



今回は使用していないけれど
ユーカリプタスなども筋肉を温める精油ですよ。咳や風邪にも良いしね〜


この時期、役立つ精油たちなので
冷えやすい方は覚えておいて
損はないです




来週はどんなブレンドにしようか

毎回楽しみです。







大森助産院ヨガレッスンは

他院お掛かりつけの方ももちろん

ご参加可能です。



お問い合わせ・ご予約はこちら

大森助産院ホームページ

よりお電話にてお願いいたします。


  

もしくは、こちらの

ご予約・お問い合わせフォームより

お願いいたします。


 mamacareホームページはこちらになります。

マタニティ&ママの出張アロマケアや

自宅出張ヨガレッスンなど

様々な取り組みをしております。


ご覧いただけると幸いです。






本日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。