皆さま、こんばんは〜流れ星




マタニティ&産後ママ専門

アロマセラピスト兼

フィットネス講師の田中です!


本日も当ブログへのアクセス

誠にありがとうございます。





暦の七十二候でいえば

春分「桜始開(さくらはじめてひらく)」桜


{1D153FC3-92DD-4E55-ACE2-5B8FB75FBFF1}

自宅近所、児童公園の

ランドマーク的存在な桜の木も

2〜3個ほころび始めていましたラブ





ですが、夕方帰宅頃は

風が強くて冷たくて

まだまだ、あなどれませんね。

ストール持っていって良かったアセアセ


皆さまもあともう少し

防寒対策していきましょう!







昨日は、ご自宅出張ヨガレッスン

担当させていただきました。


午後からのレッスン開始は

初でしたが理由は、春休みガーベラ





そう!お子さん達、 

学校がお休み中だからそれに合わせて

空いてる隙間時間でのレッスン開催です。



出張レッスンだと、こんな感じに

フレキシブルに合わせられる メリットがありますね。








年代バラバラのkids達が集まってて

とても楽しい感じだったのでパチリカメラ



{4088347C-54D7-458A-9D13-F28703DD1BC9}
最初は静かにしてたけど最初だけ


{3E10AA52-C5C8-4B56-99C2-444A0E34EDE4}
首ブルンブルン振り出す子も現れ、目線合わせてくれてたの大きいお姉ちゃん達2人だけ


{08197B4A-BCFF-48CB-B86F-13A1135D6E5A}
泣いてる子もいれば大笑いの子も。


{EC5A9A26-B1B6-48CC-BA81-777BA4473B13}
自然な感じで可愛いいですよねピンクハート




レッスン中も初参加の女の子たちが

まぁとにかく元気に遊んでいました。



お友達同士のふたり
{A7CE466B-0E45-4196-BE3D-371E6DEBE98F}
オモチャの乗り物でお部屋の中を走りまくり

{3FE14B93-6538-4553-B0E1-20D173E39451}
ママ達に暴走族グラサン自転車と命名されてました



ウチは男の子ひとりなの
よく分からなかったけれど
女の子同士って、おもしろいですね。

「キーーッ!!ムカムカ」と怒って

こっぴどい言い合いをちょいちょいやってはすぐに何事もなかった様に仲良く遊んでて。




女の子タフだわー

でも、こうやってやりあえる友達いるってホント良いですよね。



 



そして、ママ達のレッスンは…



初参加の方もいらしたので

最初のストレッチ長めで伸び伸び。

ほぐすポーズやメディテーションも多め




でも、半ばからは

体幹を使うポーズもちゃんと行いました。




仰向けから、反動を使わずにおこなう

Vシット(船のポーズ)なども。

{DC5ECCD6-9F9E-4330-B962-1C2403308737}
(※画像はお借りしました)



こちらが意外にも
初参加ママ・2回目ご参加ママたちが
ピタリと美しく決まりましたOK


逆に、常連おふたり様は
腹筋などの体幹トレーニングが
非常に苦手のご様子でした

やはり、コアを使うポーズ
これから少しずつ練習していきたいですね。


 

90分のレッスン後は
精油を使ってセルフフットケア
ご自宅出張でもおこなっています



今回のテーマは
「上気した気を整える」

植物が芽吹く季節
木の芽時(きのめどき)は"気"が
陽気となり上へ上へとあがりやすいです。



のぼせ・肩こり・頭痛・イライラ・ボーッとしやすい…など
起こりやすい時期なのです。





しっかりと地に足をつけるような
精油をブレンド選択しました。

・サンダルウッド
・シダーウッド
・パチュリ(少量)
・ラベンダー



メインで用いたサンダルウッドは
特に、グラウンディングといって
大地にしっかり立ち、
自分の中心に戻れるような感覚を持っています。


シダーウッドもグラウンディング作用があり、森林浴の香りが呼吸を深めてくれます。



墨汁の香り付けもするパチュリーは
本来の元気を取り戻せる香り。
癖があるけど私は大好きです。





このブレンド、
参加者さまたちに好評でした
私もかなりお気に入りです。

お肌にもとても良いブレンドです〜ウインク





それに、


季節の変わり目で

寒暖の差が激しいこの時期は

自律神経が特に女性は乱れがち。



環境的にも変化が多く

心もからだもストレスを感じやすい時期でもあります。




そんな時こそ、アロマテラピーです!!




脳にダイレクトに届くアロマは

乱れがちな自律神経を穏やかに調整し

ホルモンバランスを整えるのに有効です



同時に、呼吸も整えるので

副交感神経優位(リラックス)に

向けてくれますよ〜







以前、とある野外フェスに行った時に

こんなことがありました。





朝方、飲みすぎたのか

過呼吸気味になっている

男の人がすぐ側に座っていました。

(見知らぬ人)



お友達たちが、飲み物を飲ませたり

背中をさすっているけれど顔色悪く

体育座りして前後に揺れて落ち着かない。





つい私、口出しして

自分でブレンドしたアロマスプレーを

その人の手首にシュッとひと吹き

噴霧してあげました。


(確か、かんきつブレンドでした)







それを、くんかくんか嗅ぎ出して、、


それから…10分〜15分後くらい



まず、前後に揺れてたのが止まり

ふーっとひと息吐いて

立ち上がったのですびっくり


正気を取り戻したようで

お友達に何か話出し


私にもひとこと「ありがとうございます」言われましたキラキラ







随分、前の事ですが

強烈に覚えている事柄です。




あぁ!アロマテラピーって本当に効果があるんだな。



と、何度も何度も体験してきたけれど

また更に証明されたようで驚きでしたニコニコ







話は戻りますが


ヨガで心・体・呼吸を整えた後に

アロマフットケアで更にバランスを整える。


良い相乗効果しか生まないと思いますイエローハート




ご参加いただいている皆さま

身体も心も強く、美しく、やわらかく、しなやかに、良い方向に向かっている筈なので

これからもご自身のケアはご自宅でも

気持ちよく続けていきましょう。



自身のケア=ご家族やまわりに繋がっていくはずなので爆笑









都内/川崎市/横浜市

ご自宅出張ヨガレッスン

行っております。


お問い合わせはお気軽に

こちらからお願いいたします。



 mamacareホームページはこちらになります。

マタニティ&産後の出張アロマケアや

自宅出張ヨガレッスンなど

様々な取り組みをしております。


ご覧いただけると幸いです。






本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。