こんばんは

本日も当ブログへのご訪問
誠にありがとうございます



気がつけば週末ももうすぐ終わり。
このところ毎週末
予定が入っていた私ですが
今週はゆーーっくりしていました。



土曜日は、ジムでズンバやヨガで汗をかき
本日は黒糖&アマランサスでクッキー焼いたり
{A7E9493A-2B13-4D3D-9596-A7D7848F33D1:01}
結構、美味しく出来ました
体に良い感じ



ところで
またまた更新内容が溜まっております。


平日はどうもバタバタしている今日この頃。。ブログ更新が滞りすみません




まずは、木曜日のレッスン風景ご紹介
吉祥寺 産科病院でのレッスンです。

「マタニティアロマストレッチ」
最近、マタニティクラスとても好評です。

前回は8名さま
今回も8名さま

コンスタントに参加頂いてます
本当にありがとうございます



{27C5B0C1-0DA0-474D-97EA-893F2BE1C080:01}
こちら前回8月のレッスン模様です。



マタニティストレッチのクラスは
今まで運動らしいことを
一切してこなかった…という方にこそ
出席して頂きたいクラスです。


ストレッチをする際
「私は身体が硬い」と、
柔軟性に自信の無い方ほど
一生懸命に前にいこうとします。


まずは、その悪癖を辞めて頂きます。


がむしゃらに前にいこういこうとする度に柔軟性はそこでストップしてしまいます。

この方法だと、痛いのも我慢しながらなので苦痛も伴います。



気持ち良い~のところで維持して
呼吸を入れていきます。
(この時、反動はつけません)


すると、どうでしょう。


身体に余裕が生まれてくるのです。
また少し、前にいけることが出来ます。

そして、またそこで維持をして呼吸


ゆっくりと反動を付けずおこないます。

また、「pnfストレッチ」という
リハビリ現場でも使用されるストレッチも用いながら基本、気持ち良い~
を大切にしながらおこなっています。




先日、院内で取ったアンケートをご紹介。
これ私たち講師には内緒で行なわれたのですね

ですが、うれしい内容ばかりでした。



少し見えづらいので文字起こししました。
{78FA5697-E72E-4D35-9BBB-E8E2CD139756:01}
下段    5段階評価…5

質が良い。色んな知識を持っていて話が豊富。すごいなぁと思いました。



{5AE72D38-88BC-412C-BC72-258459FF0635:01}
下から2段目    5段階評価…5

1時間半+セルフマッサージの指導とか
ホットタオルなどすごく工夫がされていて
人気の理由がよくわかるアクティビティでした‼️




{FA08B753-6487-42A0-95EB-5F6AFE87019F:01}
下から2段目 5段階評価…5

難しくないのにやりがいはあり、
二人で組むものなどコミュニケーションにもなり楽しい。セルフマッサージも◎




これ、ホント励みになりました。
どうやったら妊婦さんが楽になるか?
自分の時はどうだったか?


いつも自問自答しながら
より良くなるように頑張ってきました。

これからも一生懸命に
出し惜しみが無いように
参加者の更なるリラックスを目指したいですね




最後まで読んでいただき
ありがとうございました