こんにちは

本日も当ブログへのアクセス
ありがとうございます。


現在、沖縄に来ています

こちらは平均気温30℃。
東京が羽織ものが必要なくらい
涼しい頃に脱出しましたのて
夏を取り戻した感じです晴れ


海ももちろんだけど1番のメインはエイサーの道ジュネー。
ただただ、エイサー青年会にくっついて町中を練り歩くのを追っかけます。
去年、旧盆に沖縄来た際に偶然道ジュネーに遭遇してハマっちゃった(o^^o)

エイサー、独特のリズムが本当にカッコ良し。東京でいうと御神輿と盆踊りを合わせた感じかな~。



こちらは胡屋の三味線アンド歌担当の地謡
{D1A10DEB-5079-4D47-BA9E-5E63BAEBDA1B:01}
エイサー発祥の地沖縄市の胡屋青年会。


{221152F8-1057-4368-A14A-8DD8C7BC8BFE:01}
旗頭
かなり重そうだし、結構電線を避けるのに
テクニック必要そうですよ~


{53B2E925-B957-4ACE-9E84-7B8D12BAFBCF:01}
太鼓打ち(テークウチ)
大太鼓の先頭の方達は際立って名手ですね。


{D993DCD8-FE44-46BD-8C48-12578246467E:01}
手踊り
女子と男子で分かれて歌います。
女の子たち絣の着物が可愛いラブラブ


夜の8時くらいから
太鼓の音が聞こえる方角へと向かうと
道ジュネーに遭遇できます。

{EF35E61D-D506-4717-A59C-6040135702B8:01}


{C3536B17-707F-4221-83CB-19D6DFA72263:01}


{CC576B81-94CD-41AF-8EE2-946AE6104A43:01}


{A6BE5434-470A-42BC-AE40-8E255BD5ADA6:01}




そのアバウト且つ、偶然の出会いも含めて大好き


独特なリズムと節回しや指笛
本当にカッコいいんだよなぁ





来年も来れると良いなぁ♡



最後まで読んでいただき
ありがとうございました