本日も当ブログへのアクセス
ありがとうございます



夏至も過ぎ湿気が多い今日この頃ですね。

天気予報では明日くらいから
気圧ググッと変動あるみたい。


体調管理に気をつけたいですね。
こんな時にこそ無理なく体全体動かす
エクササイズ、自宅でやってあげるといいですね。

後は湯の中にお塩を入れたフットバスなども。代謝良くしておきましょう




さて、タイトル通りなのですが
産後ママへのご自宅出張もおこなってますが、陣痛が来ているママへの出張もたまにおこなっております。



ですが、こちらはオープンシステムで出産されるママに限らせて頂いております。
助産師さん必須条件です。



※オープンシステムについて簡単な説明。ご参考までに出産時のオープンシステムって何?




病院ごとにシステムは違いますが
大体の総合病院では出産時、
担当してくださる助産師さんは
その日、その時、出勤されてる助産師になります。


大森助産院でのオープンシステムは
妊娠初期から出産当日のその日まで
ひとりの助産師さんが
ベビーを取り上げるまで担当してくれます。

出産病院まで助産師さんが着いてきてくれて、お世話してくれるのです。


これはかなり、心強いと思います。
出産は痛みを伴うインパクトの大変つよいもの。
自分の信頼出来る助産師さんに
ついてもらい呼吸の仕方から
いきみ方から指導してもらえるなんて



この日は火曜日。
前日、夜に妊婦さんからメールがきて
陣痛が始まったと


火曜日当日に大森助産院の
加藤先生から連絡が入り
朝の8時30分に妊婦さんのご自宅へ私も到着。


施術前と施術中に内診はおこないます。


施術前は子宮口5cm。


妊婦さん本人の希望でまずは
腰や背中の緊張を緩めて欲しい…とのことだったので(前日から陣痛きてますしね)
鎮痛作用があり筋肉をほぐす
ラベンダーを基本にパーセンテージもかなり高濃度にして緊張をときほぐしました。



お尻、腰、背中がカチカチでしたが
元々素直なお身体なので
程なく緩みました。

そこからは、陣痛を促進させる精油を
少し濃いめ濃度で塗布し
あらゆる手技で痛いところをほぐしながらトリートメント。



個人差があるので、気持ち良いと反応あった部位を中心にとにかくほぐす&陣痛を促進させる

30分経ったところで内診したら
子宮口6cm。



なかなか良いペース


その後、1時間15分くらいの時に
経過内診し、子宮口6~7cm近く。
妊婦さんはご主人と加藤先生と病院へと移動します。



本当は私も同行したかったのですが
午後から用事が入っていたので
ここでフィニッシュ。



ところが病院に移動してから
長かったそうです
夕方18時くらいに加藤先生から
もう一度来れないか…と連絡ありましたが
私は遠出をしていまして行けない


もう気になって気になって
翌日の早い時間に加藤先生に電話しても出ず、、もしや、出産されてご自宅帰られたかな?なんて思ってたら…


ガ、ガーーン!!

妊婦さん(もとい、産後ママさん)
から夜21時くらいにメールが、、



本日12:12分無事自然分娩で出産しました!2日かかりました(>_<)
少しの促進剤と会陰切開されましたが(>_<)
突然のマッサージ予約本当にありがとうございました!
田中さんにお会いしてマッサージしてもらってかなり心強かった!♥︎
またおちついたらヨガクラスいきます!♥︎


行って色々とお手伝いしたかった
スクワットや最終兵器ツボ押しや。



でも、ベビーもママもとって元気そうで
こんなステキなメッセージもいただき
何はともあれ生まれたーー\(^o^)/

バンザイアップおめでとうございますクラッカー



こんな人生の中でも
貴重で大切な時間に微力ながらも
協力ができまして本当に嬉しかったです。


また元気なベビーとママとお会いしたいです。




最後に今日、勤務帰りに食したアイス

{F7CA242B-0C1A-4448-ACB7-7638F00D3075:01}

吉祥寺アトレ1F
「ファーイーストバザール」の
プルーンとデーツのアイス。


ここのアイスは果糖だけで
お砂糖は使用してないのです。
自然な甘さが沁みる

色は渋いけどね~
デーツってカリウム・カルシウム・鉄分とミネラルが豊富で栄養価高いんですよね。

美味しかったです






本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。