今日は母の日
皆さん、お母さんと一緒に過ごしたり
何か贈ったりされました?
逆にお子さんから嬉しいプレゼント贈られた方も多いのでは?




私はGWに張り切り過ぎたようで
今週末から体調を崩し気味で
母に会うことは出来なかったので

林フルーツの少しお高めのサクランボを贈り、今日は電話で話し好きな母と長いことお喋り
今月は一度、母の顔を見に行かないとなぁ。

これからも健康でいつも大笑いの母で居てくれますようにキラキラ




そして、そして
息子からの母の日プレゼントプレゼント

{10476948-5493-4833-B6AF-A27A46F2094B:01}

何故かハリボのグミ(笑)

そのうえ、家事をやってくれる…とのことで食器洗いとゴミ捨てを頼みました。

ありがとう
とっても助かるよ~


先週、金曜日は大森助産院ヨガレッスン。


11時からの『産後骨盤リセットヨガ』



今回は正中線をしっかり意識しながら
末端は先へと伸ばしていく。

そんな小さなテーマを設けていくと
参加者のママ達も分かり易いようで
少しの声掛けでぐんぐんキレイなヨガが生まれてきます。

特に、産後のベビー連れのクラスは
ベビーが突然、泣き出しちゃったり
動きあるベビーにバランスポーズの時に寄りかかられたり…(笑)
と、集中が途切れやすいのです。

出来る短時間に、しっかり集中できるよう
誘導させて頂いてます。



そんな、産後クラスの相棒のベビー達。

実はこの写真、先週に撮影したものカメラ
おひとり写真の撮り忘れがあり
今週までブログアップをお待ち頂きました。


{67A86BEA-5B68-40D9-9468-F648E644615F:01}
とってもごきげんが良くて奇跡のようこのかわゆい笑顔~
なんと寝ている時もニコニコしていて
良い夢でも見ていたのかしら。
(今週は普通に泣いてる姿も。安心しました笑)

ママはヨガの経験者でしょうか。
柔軟性も筋力もあり
ヨガも気持ち良~く楽しまれていました。

次回もよろしくお願いします




{B60C7F12-B7C0-45AE-99C8-31E61609D4AA:01}
この写真のベビーちゃん
何だかフランスの映画にでも出てきそうな感じじゃないですか?
ふわふわした雰囲気だからかな~
だけど、こう見えて泣いちゃう時は
男の子顔負けで元気いっぱい

ママは、体幹筋力がついてきました。
バランスポーズもキレイです。
気持ちも柔軟で柔らかな印象の方です




{783E032A-12AD-442D-9BB5-0D8421ED3DBC:01}
今週はお休みのママ&ベビー。
先週の様子です。
ベビーちゃん、本当に静か~にしていてくれて助かりました

自分で指しゃぶりをして心を落ち着けて
自分自身で寝付く…という技を覚えたそうで す、凄い。ヨガの境地やで!

ママは、リラックス上手です。
呼吸の使い方がgood。
体幹の筋力アップを目指しながら
コリほぐしもしていきましょう




{4527075E-0099-48CD-9FCE-245FAD61F809:01}
今週はお休みのママ&ベビー。
先週の様子です。

レッスン開始とレッスン終了後に
ごきげん斜めな事が多くて
ギャン泣き写真が多いのですー

レッスン中はそんなことも無いのですよ。
まぁ、泣いちゃったとしても
私にお任せくださいね~~
ママはヨガ、上級者です。
下半身の筋力もしっかりしてるし
集中力も素晴らしい

またキレイなヨガを見せに来てくださいね






{55CB2265-2349-4497-81C2-6BFFCFB27C0A:01}
そして、先週 先々週と写真を撮り忘れてしまったベビーちゃん。
ようやく今週、撮影出来た❗️

しかも良い笑顔~~
レッスン参加者の中でもチビちゃんの彼女。
まだまだ慣れず泣いちゃうことも多いけど私の抱っこに慣れてくれて
スヤスヤ寝てくれると嬉しくて

ママはヨガでリラックス出来るのを
知ってくださってます。
やっぱり身体をちゃんと動かすというのは大切ですよね。
コリもだんだん感じなくなってきてるのがこれまた嬉しくて



皆さん、またご参加よろしくお願いします。



13時からは『マタニティヨガ』

今回は4名様のご参加でした。
ですが、写真撮影を忘れてしまったぁ
すみませんでした。



テーマは坐骨をしっかり安定させること。

左右の坐骨を意識しながら行う事により
左右の半身も整いやすくなり
その周りの骨盤も意識しやすくなります。

これから出産される妊婦さんは
柔軟性よりも、まず先に
骨盤を整えることに意識を集中したいです。



レッスン終了後は恒例の
アロマでのセルフフットケア。

ブレンドオイルは

・サンダルウッド
・ラベンダー
・ネロリ



今回の参加者さまはラッキーです

ネロリなんて高価過ぎて
普段は使ったりしないので



今回のブレンドテーマは“気“を整える。


サンダルウッドはグラウンディング効果があり“気“を下方に降ろしてくれます。

ラベンダーはセンタリング効果があり“気“を中心に戻してくれます。

ネロリは陶酔させて幸せにさせて
“気“分を上げてくれます。



つまり、“気“の上方・中・下方を整えるブレンディングをしてみました。

ネロリ、サンダルウッド、ラベンダー
それぞれ他にも素晴らしい効果が
沢山あるのですが
こんな風に“気“にテーマを絞るのも
ヨガクラスならではかな~と思います。


このブレンド、私はとても好みでした

皆さんはどう感じたかしら。
色々な香りに触れて頂き
好きな香り、逆に苦手な香りも発見出来ると良いなぁ。



本日も拙いブログを最後まで
読んでくださりありがとうございました