こんにちは♪

本日も当ブログへの
ご訪問ありがとうございます



いや~今日は寒かったですねーー
雪混じりの雨ですが、
明日はどうなることやら…。



昨日は、毎週火曜日
大森助産院でのレッスン日。


火曜日は私の中では

比較的、いつも天気が穏やかなイメージ。
昨日も風は吹くものの
日の光が気持ち良いレッスンでした。



まずは、産後クラス参加ベビー達


{7F59EDDA-FCD2-4D68-BF44-C99D036E5DB3:01}



{8721ADAF-E356-4935-BBB3-E4A2EE461554:01}




{F1D079E7-CE29-4EC8-BFF7-CB62E53F8AF0:01}



{AF017FB1-8580-4933-B2B9-C5D564A7B9E8:01}




新年になって、もう3回目のレッスン。
 

産後クラスの初回レッスンは

訛った身体をリセットするよう
基本形のポーズに、
リラックスするような内容を
心掛けていましたが



そろそろ、身体も慣れてきた頃…と

バランスポーズもチャレンジするような
ポーズ、筋トレなども取り入れつつ
集中力もたくさん使いました。


皆さん、固まることなく
身体を少しずつユラユラと
微調整するよう動かしながら
気持ち良く伸びるところを
探して頂きました






それにしても、
ベビー達も、この場にかなーり
慣れてきています。

レッスン終了後に
ママが個別のストレッチ&ほぐし中
違うママの所に寄って
なにやら一緒に遊んでもらい
大笑いしてたり。

{3051D5C9-4CAF-47B1-A295-0C98ABC6948D:01}
こういうのいいなぁ~
いい空間になってきたな~





動物シリーズ。。


前回は羊さんがいましたが
今回はクマさん?リスさんかな?

{34C651D0-E58C-435A-8665-9BD856AC8197:01}

小さな小動物が居ました
きゃわわ~~。





午後はマタニティヨーガ。



こちらは、柔軟性もちろんですが

これから出産を迎える妊婦さんなので
まずは、骨盤をしっかりと整える
歪みをリセットするような
ポーズを多く取り入れています。

骨盤を整えることによって
安産へと導きます。




それと、身体の変化が大きい妊娠期。

腰痛や浮腫み等
マイナートラブルも多いので
妊婦さん同志で
ペアストレッチもしてもらいます。


皆さん、ペアストレッチ後は
本当に楽になるみたいで
人気の時間なんです


{A0785BEB-1782-4B26-A72A-012A99B6DDD4:01}

写真はレッスン後の
アロマフットマッサージの様子です。


テーマは「甘ーい」

オレンジ
イランイラン
ゼラニウム
ローズウッド少量
レモン少量

いつも効果で精油を選んでいるのですが
寒~いこの季節、
スイートな香りで
嗅覚を刺激してみるのも楽しいかも。



香りの感じ、なかなか好評でした

次回はガッツリ、効果面で
選んでみようかな。


アロマはいろんな側面を持っていて
ブレンドによって
印象も様変わりするから
飽きないし楽しいし深いんですよね♡


皆さんにも、そんな楽しさ
伝わるといいなぁ



本日も最後までご覧頂き
ありがとうございました