しっかし寒いですね~!
仕事がなければ1日中、マンガでも読みながらコタツに入っていたい私です。

この時期、皆さんはどんなご夕飯を作っていますか。
ウチはもっぱら鍋のお世話になる事が多いですね(^-^)
皆さんのご家庭も鍋率が高いのではないでしょうか。

我が家では、ニンニクをたっぷり入れたキャベツとニンニクの鍋や、豚バラキムチ鍋や、カレー鍋、トマトと手羽先鍋、寄せ鍋など。
身体も温まるし洗い物も少なく済むし
主婦には良い味方ですよね~合格

そんな鍋料理の時にポン酢の代わりに超!オススメの調味料があります。
「煎酒」ってご存知ですか?私は、この煎酒を知ったのは去年の夏くらい。

{C0F2F7B3-6CBA-42BE-BF66-C69F49EC7CBD:01}


友人に連れて行ってもらった駒沢の創作料理屋が大変美味しく感激したのですが
そのお店で、販売していたのが江戸の調味料「煎酒」です。
見たことの無い調味料に興味を持ち、美味しいお店で売っているのだから間違いないだろう…と購入しました。

これが鍋に本当によーーく合うのです。
豚バラなどのコッテリした鍋なども
さっぱりするし野菜の甘みが引き立ちます。あとシンプルな湯豆腐にも最高です。
我が家の鍋奉行、主人も気に入ったようで自らネットでお取り寄せしていました。

煎酒を調べたらこんな記載が。

「煎酒」とは日本酒に梅干しと花がつおをいれ、ことことと煮詰めた調味料です。
かつお節の旨味、梅干しの酸味と塩けが生魚や野菜の味を引き立てることから、江戸時代の食卓では欠かせない調味料として広く使われていました。

銀座・三河屋の煎酒は、和歌山県で丁寧に育てられた、質の良い紀州南高梅の梅酢を使用。塩分は一般的な醤油よりも 少なく、まろやかでヘルシーな調味料に仕立てました

梅干しが使われているんです。だけど、ちょうど良い風味で梅干しの酸味など感じず素材の旨味を引き出してくれる。

大根の煮物の隠し味にも良い仕事してくれたし、サラダにも良いみたい。

ネットでも購入できるけれど、最近近所のカルディで発見!見掛けたら、少しお高めだけれど(300ml 630円)是非購入して見てください。

新しい味の発見が出来ますよ~(^_^)v