統合失調症になって | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

パート先のいじめがきっかけで、統合失調症を発症しました。

陽性症状は、薬で直ぐに治りましたが、陰性症状に苦しめられました。


寝てばかりで何もできないのが3年続きました。子供のお弁当は、冷凍食品の詰め合わせ。掃除は週末に夫がやっていました。


3年目ほどから、少しずつ動けるようにはなったんだけど、今でも、以前のように、やる気に満ち溢れることはありません。


前は一番好きだった家事の掃除は汚れたら、手抜きながらも少しだけできます。料理は割と楽にできます。


なんしか時間の使い方が下手になりました。

今も、シャンプーやリンス、ボディーソープを入れないといけないんだけど、動けないんです。


やる気が出ないというか、、、動くことを考えたらしんどくなるのです。


最後には、エイヤーでやるのですけど、その気になるまで小一時間、、、汗。


不思議なものですね、ブログは書けるんです。インスタとかは見れるのに、テレビがダメなんです。本当に見たい番組だけ、本当に見たいコーナーだけしか見られないんです。


しんどくなることばかりです。まだ治ってないのか、、、気合いが足りないのか、、、微妙です。16年経ってもダメなものはダメなんですね。だから、自立支援法があるのですね。


夫に頼りっぱなしだけど、どうにかしないとなあ。